Since April 1st,2007
Photo By Ted, at San Bernardino 2009


韓国出身の夫との結婚を機に、07年からアメリカで暮らしている主婦の日記です。
詳しくはInformationをごらんください。

  
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

MAYU LOVES DEL TACO!



Information
Category
New Entry
Archives
Mail to MAYU
コメント、メールはこちらからお願いします☆
Link

2012.07.04 Wednesday




-
2010.05.19 Wednesday
それで、ハン…ハン…ハンティントンビーチ☆



5月に入ってから、本格的に暑くなってきたので、
週末は日系スーパーや韓国スーパーへの買出しも兼ねて、
ビーチに行っています♪


最近よく行くのが、わたし的にとってもブームなハンティントンビーチです。


「海がすっごくきれいなところで…」
とある方が言っていたんです。だから行ったの(笑)


この日はちょっと曇ってて風が強かったけど、
もう海水浴している人も!
この日は「まださすがに寒いって海水浴は…」って感じだったけど、
次の週くらいからもうかなり暑くなって、
もう泳げるね!って感になってきました。


おともだちのジナと♪
ていうか2人ともレギンス…
しかも最初2人とも素足だったのにレギンスを持参していて、
途中で耐え切れず着用(笑)
だって冷えちゃって冷えちゃって。
でもいまならほんと暑いからいけるかも☆がんばれ冷え性のわたし!

海は青くてほんとにきれいだよ。


ビーチから一歩中へ入ると、ダウンタウンがあります。
お買い物や食べ物スポットなんだけど、
ハンティントンは別名「サーフシティ」っていうだけあって、
お買い物はサーフ系のお店が目立ちます。

サーフィン博物館とかもあるらしい!
そして私達が手をつないでいるのがデュークさん。
なんかサーフィンで有名な人らしい(曖昧)

そして足元には、ハリウッドのチャイニーズシアターばりに、
サーフィンで有名な人たちの手形・足型・サインが埋め込まれています。

そして、
通りにもWalk of Fameみたいな感じで名前が彫られたりしてます。

ハリウッドみたく、立ち止まって眺めたり
写真撮ってる人は見かけないけど(笑)


はじめてハンティントンビーチに来たときに、
トイレに行きたくてたまたま立ち寄ったジェラート屋さんがあるのですが、
そこがすんごくおいしかったのでリピートしています。

Mangiamo Gelato Caffe


カップとワッフルから選べます。
わたしが必ず頼むのは、写真左側の茶色いの。
っても名前忘れちゃった。えへへ。
「HB SeaSalt Caramel」みたいな感じだった…
固有名詞ほんと苦手。いつも食べるとかいって忘れてすみません。
次行ったらちゃんと名前暗記してこようっと。
HBはハンティントンビーチの略です。きっと(適当)


いっつもお客さんが絶えないアイスクリーム屋さんです☆


まだおいしいレストランは発掘していないんだけど、
この前行ってちょっと良かったなと思ったのが、
Huntington Beach Beer Company and Restaurantです。
(注※このHP、開くときに音声が出ます。)


シーフード食べなさい!って感じなんだけど(笑)
この日はハンバーガーが食べたい日だったので。。。

普通のレストランって言うよりはビアガーデン的な感じで、
おつまみも豊富だったし、
この日も昼からみんなでお酒飲んでわーって感じだったのですが、
お店の感じも良くて、また行きたいです☆

スポーツバー的なところでもあるみたいです☆
ワールドカップの時期に行ったら観れるかな〜??



タイマーで撮ったのがバレバレな写真。
位置的に、人に撮ってもらうわけにいかなかったのよ。

ハンティントンについては、これからもっともっと発掘したいと思います☆



 


アメリカでの旅行・観光・遊び
2010.05.12 Wednesday
カリフォルニアのビーチについておさらい☆
去年の日記で、
「カリフォルニアにはビーチがいっぱいあるけど、ラグナビーチが一番好きです♪」
と宣言していたわたしですが、

最近事情があって
ハン…ハン…ハンティントンビーチがマイブームになっています。笑

なんだかんだで毎週のように遊びに行っています。



ここでちょっとビーチのおさらいを(てか自分が頭を整理したいだけ)。


去年の日記にも書いたのですが、
うちから1時間くらいでいけるビーチには、

Venice Beach(Santa Monica)、
Redondo Beach、
Long Beach、
Huntington Beach、
Newport Beach、
Laguna Beach
があります。


Redondo Beachは行ったことないのでよくわかりませんが、
ビーチごとにそれぞれ特色があって、好みも分かれるかもです。

あくまでわたしの個人的見解なので異論あるかと思いますが、

★Venice Beach
サンタモニカピアからわりと近くて、
海を楽しむよりも観光地っぽいイメージ。
観光客向けのお店がビーチからすぐのところにいっぱい並んでたりする。
ただし海からちょっと離れるとあんまり治安がよくない印象が…

★Long Beach
ここも海そのものよりまわりのお店がとっても発展している感じ?
大きな建物が多くて、買い物には困らない感じでした。
って買い物はしないけど。
街もきれいだけど、そのショッピング地域から離れるとちょっと治安が不安な感じ。

★Laguna Beach
セレブの街でもあったり、アートの街だったりもするので、
こぎれいな印象。
去年の日記でわたしが「ここが一番好きです」と宣言しているところ。
海水浴シーズンも人が少なめなので落ち着いています☆
お店も個人のブティックとかセレブなセレクトショップ的なものが多い。
なので私は…まだほとんどお店を見たことがないです><
海からかなり離れても豪邸やきれいな通りが続く、ほんとにセレブの街。

★Newport Beach
ビーチサイドはほんとに何もなし。
買い物を楽しむ人はもっと陸地に入らないといけない。
そして、それよりもバーとかレストランとかナイトライフが充実してる感じ?
海も、昼間も人いるけど、
夜になっても人がいっぱいなのがこのビーチっていう感じです。
私達は海で遊んだことはほとんどなく、
ここに行くときはシーフードを食べに行くときだけです(笑)

★Huntington Beach
「Surf city」っていう別名もあるくらい、
サーファーの方々にとっては有名なところらしいです。
一応ダウンタウンがあって、買い物や食事もできるけど、
ショップはサーフ系のものが多いかな??
ここは本当に海水浴客でいっぱいで、買い物よりも何よりも海!って感じです。
日本の海の家みたいのもあって、一番雑多なイメージ。


昔よく行ってたのはLaguna Beachだったのですが、
そういうわけで最近よく行くのはHuntington Beachなんです。


ちょっとまとまらなくなったので仕切り直します!










 


アメリカでの旅行・観光・遊び
2009.12.26 Saturday
Downtown Riversideのクリスマス。2009年版

なにげに日本での最後のクリスマスが2003年にまでさかのぼることに
昨日、気がつきました。
しかも全然記憶にありません最後どんなんだったか…

といっても、ずーっとアメリカにいたわけではなく、
2005年と2006年は日本に住んでいて、
クリスマスの時期になぜか(?)韓国にいたんです。
そして、クリスマスの「ク」の字も見当たらない生活してました…(苦)

2004年は留学中だったので、リバーサイドにいたのですが、
今でも覚えているのがイブの日、
私の住んでいた寮にプレゼント?が届いたんです。

それは…
平瀬王子サイン入りのヴィッセル神戸のTシャツ!

神戸のファンクラブ会報に私のお便りが載って、
その賞品として自宅に届いたものを、母がわざわざ送ってくれたのです☆

イブの日だったのでよけいに嬉しくて♪
だって王子がサンタさんみたいじゃないですか(違)♪
日が日だから寮のスタッフも「プレゼント届いてるよ〜」って言ってくれて。

すっかりうかれる私と裏腹に、
あのときのジョン様の怒りようといったら…
「平瀬のせいで俺の計画してたクリスマス台無しだよ!」
…王子のせいにするな!思い出してもちょっとむかつく(笑)。

結局ジョン様のせいで喜びをあまり前面に押し出せず、
泣く泣く引き出しにしまった覚えがあります…

そして、2007年2008年とまたリバーサイドで過ごし、
2009年。

も〜何もなく見過ごしてしまいそうなくらい、
クリスマスそっちのけで忙しかった
12月前半(思い出すのも嫌)〜現在ですが、
なんとか時間をみつけて今年もライトアップ観てきました♪
これを観ると「あ〜クリスマスだな。そして今年も終わるな…」
って気持ちになります。


日本は25日のクリスマスが終わると
(というか雰囲気的に24日のイブが終わると)
すぐに年末・お正月商戦に切り替わり、
街も「クリスマスって何ですか??」ばりに
すっかりしらけて様変わりするイメージがあるのですが、

こちらではクリスマスからお正月にかけてホリデー気分で、
街の飾りも1月いっぱいくらいまでクリスマスの雰囲気を引きずっています。

そしてクリスマスイブまでは街も混んで、店も混んで、車も混んで…
まさに日本の年末。師走のイメージです。


というわけで、すっかり冷めているであろう日本の皆さんに、
今さらながらリバーサイド・ダウンタウンのライトアップをお届けします♪
今年は少しだけ…

BGMはこちらで♪桑田佳祐の「白い恋人達」。

のカバーです。



向かって右の建物が、Mission Innという歴史のあるホテルなんです。
この時期はライトアップするので、毎日人がたくさん来ます。

でも私はこの時期じゃないときの、
昼間に見るMission Innがとっても好きです。
(この時期の昼間見ると、電飾がごちゃごちゃ下がっていて気持ち悪い)

ダウンタウンってどの街でもちょっと危険なイメージがあるんですが、
リバーサイドのダウンタウンは、危険なところもありながらも、
建物がかわいいです☆

特にこの一角はアメリカっぽくない?というかウェッサイっぽくない、
こじんまりしたかわいい街並みで、
いつ来ても写真を撮りたくなってしまいます。

昼間の写真はいつかまた公開します☆



留学当時、よく来ていた古本屋さんです。
この建物は本屋さんの隣の雑貨屋さん?なんです。
本屋さんは入り口だけで、この奥に細い通路があってその奥にお店があるんです。
この隅っこにひっそりあるところがいい。

これがMission Inn。裏通りです。
正面入り口はまさにエレクトリカルパレード並の電飾なんですが、
その画像は2007年のものを見てみてね
私はこの裏通りが一番好きです。

メインストリートには、出店もたくさん出ます。
サンタさんと写真を撮るコーナー(もちろん有料)とか、
あめだのクッキーだのの出店です。

これも出店のひとつ。この時期にだけ出る、ジンジャークッキーのお店。

出店の割には立派なつくり。

そして、なぜかこの通り、出店やお客さんで賑わうと
日本の七夕まつりみたいな匂いが…笑
なぜかたこ焼きとかお好み焼きとか売ってそうな匂いがするんです!
懐かし〜…

そして、Mission Innの一角に、新しく出来たカップケーキ屋さんを発見。
ピンクの装飾に心惹かれ、入ってみると…


か、かわいい…!


なに?!なに?!


Whaaaaaat's happend?!cupcakes!


たぶん私すんごく目をきらきらさせてたと思います…
見た目に惹かれて思わず買ってしまいました。

だって…ピンクなんですもの。
こーんなかわいい箱に1つずつ入れてくれるんですもの♪

Casey's Cupcakes and cappucinosというお店です。
ときめきリバーサイダーの皆さん、ぜひ行ってみてください♪

私はこっち食べる〜♪ あなたはバナナのねっ!

ただし…


「ゴホッ、ゴホッ!うわ、これ砂糖だったんですか!
カップケーキかと思ってました!」

っていうくらい甘いです。
もう次いつ買いに行くかわかりません。
(じゃあ人にすすめるなって?)


見た目のかわいさに、ここがアメリカであるという事を一瞬忘れ、
日本の感覚で甘さを想像してしまってました…

カップケーキの甘さ以上に私の考えが甘かったです。



さ〜そんなクリスマスイブでしたが、
まだこっちは今日がクリスマス本番なのです。
今は25日の朝なので、これから料理の準備です。

今日は、昨日の夜焼いたケーキと、やっぱり
「クリスマス=チキン食べる日」と思っちゃってる
どこまでも日本人マユコは、
どうしても今日はチキンを食べたいと思っています。

てか…クリスマスにチキンって思ってるの、私だけ??
え?そうなの?違うよね??

バーチーも言ってたよね?
クリスマスはケンタにシャンメリーだって…


そうそう、最後に。
今年のイブには、
素敵な素敵なプレゼントが日本から到着したんです♪
それはまた後日…

ゆずみさんありがとう〜♪♪♪


アメリカでの旅行・観光・遊び
2009.11.21 Saturday
夢のような4日間を振り返る。

本人達に写真の掲載を断ってないので(まー大丈夫でしょうけど・笑)
小さめのを載せていきます☆

11月の4日から8日まで、母と叔母が遊びに来てました♪

2人が帰ってすぐはさびしくて写真を見るのがつらかったり、
そんな暇もなくやることが目白押しだったりで
日記もなかなか書けなかったのですが、


もう来週から嵐が待っていますから!!!!!
それまでに整理しておきたい。。。



☆11月4日☆初日

ついに、母と叔母が到着!
LAX(空港)に向かうときでさえも、なんだか信じられませんでした。
前に2人がうちに来たのは、2年前の9月でした。
再会したとき、母はすでに泣きそうな顔をしていました。

2人が「韓国料理が食べたい」と言うので、
Diamond Bar(コリアタウン?チャイナタウン?的なところ)にある
韓国料理屋さんへ。
あ〜このときだけ写真全然撮らなくて後悔><

その後、かねてからCoachのアウトレットに行きたいと言っていたので、
Diamond Barから2時間くらい(うちからは1時間くらい)のところにある
Cavazonのアウトレットへ。
来たついでに、
最近ちょっと注目しているJUICY COUTUREものぞいてみたけど
あんましだった〜。

ちなみにここのCoachは日本人スタッフがいるんです。
この日は日本からのツアーがあったらしくて、3人総動員してました!
日本語が通じると知ったとたん、

母「お姉ちゃん(→わたし)達、ほか見てくれば?」
急に娘が邪魔になった母。

いつもそうなんです。
日本でも、2人で買い物に行っても現地ではそれぞれ行動し、
「○時にスタバ前ね」と集合時間を決めるだけ。
まぁ私も基本買い物は1人でするのが好きなので、楽なのですが…☆

結局、Coachでは何も買わず、そのまま私たちの住むアパートへ。


その後、部屋を見てまわり、
みんなからのお土産を預かってきてくれていて、
いっぱいもらっちゃいました!なんだか悪いわ〜。みんなありがとうね〜♪


この日ジョン様が学校だったんです。
なのでそれにあわせて家に帰り、夕飯どこに行く??と言ってたんですが、
部屋に着いたとたん2人が寝てしまったので、
この日は家にあったありあわせのものでごはん作っちゃいました。

もともと外食する予定だったから、
たいしたものがごちそうできなくて申し訳なかったなあ。

※あ、これ誰かに指摘される前に言っておかないと…
ごはんと味噌汁の位置逆ですよね?

わたしこれ毎回戸惑って、「どっちだっけ?」って聞いたら
叔母が「ごはんが右。」て言うので置いたんですけど、
この撮影の後母に「これ逆だよ」とダメ出しされました。
結局どっち?本当のところ。→まだ戸惑ってる・笑



☆11月5日☆買い物三昧

私が前の日に履いていたNaturalizerの靴を見て叔母が
「それ、かわいいね!それ欲しいな〜」と言うので、
Lake Elsinoreのアウトレットモールへ。


ジョン様は荷物持ち。

たまたま!この日からブーツが20%OFF!!だったので、
付き添いで行ったのに買っちゃった。しかも2足も。
でも1足は部屋履きブーツだったみたい…
部屋でブーツとか履かないし。ユキちゃんいる??

この日、昼からジョン様が学校で面接があったので、
買い物もバタバタ済ませて学校へ。
ジョン様の予定のせいで振り回してしまい、申し訳なかった…

でも、この日は大切な面接だったのです。
それに、母も叔母もジョン様の通っている大学
(※通っているのは大学院です)
に行ってみたいと言っていたので、ちょうど良かったかも。

面接に緊張し「食欲がない」という草食男子ジョン様をよそに、
私達3人は大量のハンバーガーやポテトをがっつりたいらげ、
その後写真を撮ったり、BOOKSTOREで大学のグッズを見たりしながら
ジョン様を待ってました。

部外者3人で記念撮影。

その後はお土産ツアーへ。いろんなモールはしごしました…
人に頼まれたお土産で結構時間とられちゃってたから、
今度からは前もって買っとくよ。私が。


☆11月6日☆ワイナリー


右から2番目は旦那ではありません。



この日はうちから40分くらいのところにある、Temeculaに行って来ました。
やっと観光らしい感じ♪

ここにはOld Townといって、
古いアメリカっぽーい建物が並んでる通りがあるんです。
アンティークのお店とかもたくさん並んでいて、
小物が好きな叔母と母は大満足してくれました♪
特に今はクリスマスの小物が多く出てきてるので、
おうちに飾るものを買ってました。

写真は雑貨屋さんの前で。
ちなみに、
私の履いているブーツは前の日にNaturalizerで買ったやつです。
ショートブーツ欲しかったんで嬉しい♪
ここのはほんとに、ちょー履き心地いいんです!
ウェッジソールだからってのもあるけど、安定してるし、
中のクッションがいいの。


Temeculaはワイナリーでも有名なんです。
留学中に、ジョン様と2人で行ったことがあるのですが、
ワインセラーも見学できて、試飲もできて、すごくよかったので
赤ワインが好きな叔父さんのお土産を買いに行きました。
といっても私はお酒全然飲めないので、
3人が試飲してあれこれ批評して決めてました。


その後、
前の日に行ったLake Elsinoreのアウトレットが
見足りなかったとのことなので、再び行きました。
「買うときになったら電話で呼ぶから(→英語だから)」と言われたので、
私とジョン様は車内で休憩。
超爆睡しちゃいました。もう〜自分でもびっくりするくらい。
2人ともいっぱい買い物できたみたいで良かったです♪

夜は、家に向かいながら、ゲリラ的に私の友達ユキちゃんを突撃。
ユキちゃんは私がアメリカで一番仲良くさせてもらっていて、
いつも一緒に遊んでいるお友達で、
しかも留学時代クラスメートだったんです!

こっちで近所に住んでて一緒に遊べて、
いろんな話ができる日本人の友達はユキちゃんしかいないので、
ユキちゃんの話は父や母にもよくしていたんです。
なので、ぜひ会って欲しくて。

そして無理やりスーパーへ連れ出し(笑)ごめんねユキちゃん!

ユキちゃんと一緒に行ったスーパーはfresh&easyというんですが、
ここのでっかい板チョコがおいしいんです!

それで一度日本に送ったら、
母も母のお友達もそれ以来すっかり気に入ってしまって。

以来、私が帰るときも母に頼まれ、
今回も母は友達に頼まれてきたそうです。

きちんとしたお土産にはやっぱり
See's Candiesがパッケージもちゃんとしてるし、
のどがやけるほど甘いけどやっぱりおいしいし、
Caliならではの老舗なのでおすすめなのですが、

親しい方とかに買って行くんだったら、このチョコもおすすめです♪
甘すぎないし。あのでかさで$3.99ってよく考えたら安いし。
だって、1かけが明治の板チョコくらいあるんですから。
次回のあたしの帰国のとき、こっちがいいって人は言ってね(笑)
税関でひっかかったりして。

この日は2人が、
「夕飯は家で韓国のラーメンがいい。
鍋からそのままで、フタにのせて食べたい」
というので(→完全に韓国ドラマの影響)、

ジョン様が小さい鍋4つ出してきて(笑)作ってくれました。
たしかに片手で鍋持って食べるラーメンってなんとなくおいしい。


☆11月7日☆LIVE!!!

この日はこの旅行最後の日ということで、すんごいイベントが…

「ママ・ミミちゃん(叔母)と行く、Boyz II Men Live Concert!!!」

んも〜大興奮!!!声ガラガラ!!


これはまた別の日記に書きます♪


☆11月8日☆帰国

お昼の飛行機だったので、朝10時くらいに出発しました。
部屋を出るときって切ないね。

でも母と叔母が、
2人が使っていたマットレスとか布団を片付けて行ってくれたからよかった。

だって、2人を見送って、
帰ってきたときに部屋が2人がいたままになっていたら、
あたし絶対泣けてしまうもん。
てか泣いたよ。どっちにしても。


空港でチェックインして、免税店で買い物(最後まで買い物・笑)して、
マックで腹ごしらえし、いよいよ出国。

お母さん、やっぱり泣いちゃった。
つられて叔母さんも。
私も泣きそうだったけど、必死でこらえました。
一度泣くと止まらないからほんと困っちゃう。
一度笑い出しても止まらないし。

ごめんねいつも心配かけて。ごめんね遠くに嫁に行っちゃって。
すぐに日本に絶対帰るからね。



出国ロビーがとっても空いてたため、泣きつつも母はスイスイと中へ。
つられて叔母も早足で中へ。

あんなに行く先々で、
叔母の後ろをおっかなびっくりついて歩いていた母(英語できないから)。
帰るとなると安心するのか、足取りが軽い。ちょっと笑えました。


さー、来週は韓国から嵐のジョン様一家がやってくるよ!!!
あ〜緊張緊張。今回はどんな試練が待ち受けているのか。。。
でもここまできたら肝が据わって来たわよ!!
嫁としてしっかりサポートしたいと思います!


はっ!!
忘れないうちに大事なスパイク寝室に移動しとかなくちゃ。 
ジョン様の弟にためしに履いてみたりとかされちゃった日には、
私一生立ち直れないと思うから…


アメリカでの旅行・観光・遊び
2009.04.09 Thursday
IN-N-OUT カンパニーストア
カリフォルニアにいた人なら、誰でも知っている。
そして、それぞれの国に帰ると、誰もが思い出す…

IN-N-OUT BURGERです。

この写真は4年前、留学からもうすぐ日本に帰るってときに撮ったものです。
帰ったら懐かしくなるだろうな〜って。記念にとっておいたのです。
ドライブスルーしたときなので、紙の箱に入っています。
足とかまでうつってる(笑)ハンバーガー食いかけでごめんなさい。

というわけで、わたしもジョン様も大好きなインアンドアウトですが、
冷え性で通っている鍼灸院まで行くフリーウェイから、あの看板が見えたのです!

「IN-N-OUT Company Store」
IN-N-OUTのグッズが売ってるお店です!
IN-N-OUTに食べに行ったときに、お店においてあるカタログを見て、
「いいなぁぁ〜、アメリカ発つときに記念に買いたいな」
といろいろ見てたのでした。

ちなみに、IN-N-OUTは南カリフォルニアが発祥で、
今はカリフォルニアとネバダの2州にあるらしいです。
そして、カンパニーストアも今回フリーウェイからみえたところと、
ラスベガスの2店舗しかないのです。

それで、今回初めて行ってみました。

感動〜☆てか、横の「IN-N-OUT UNIVERSITY」って気になります…
卒業したい!!


ロゴがわかりづらかったので、もういっちょ。

Tシャツやポロシャツ、キーチェーン、帽子などいろいろ。
思ったんだけど、こっちの人ってこういうグッズ好きだよね。。

うちらはTシャツやピンバッジ、メモ帳、キーチェーンなどを購入しました。
とくに気に入ったのがこれ!

ミールセットのキーチェーン☆

今はそうでもないけど、
これ日本とか韓国に住んでから見たらすんごい恋しくなりそう…

そして、キーチェーンの下にあるのがメモ帳。てかふせん。
使うのがもったいない!ちょーかわいいー☆

メモ帳は1ドルだったので、調子に乗ってかなり買っちゃった。
なんだか、病院帰りなのにプチ観光した気分で楽しかったです☆



アメリカでの旅行・観光・遊び
1/4PAGES >>