Since April 1st,2007
Photo By Ted, at San Bernardino 2009


韓国出身の夫との結婚を機に、07年からアメリカで暮らしている主婦の日記です。
詳しくはInformationをごらんください。

  
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

MAYU LOVES DEL TACO!



Information
Category
New Entry
Archives
Mail to MAYU
コメント、メールはこちらからお願いします☆
Link

2012.07.04 Wednesday




-
2009.12.19 Saturday
セッビョル・マーケット
「Saet Byul Asian Market」。
最近よく行くスーパーの名前です。
「セッ」は韓国語で「新しい」、「ビョル」は韓国語で「星」っていう意味です。

「ん?リバにそんなとこあったか??」って思った
元&現リバーサイダーの皆さん!

「キリンマーケット」って言ったら
「あぁ〜!!」って思っていただけると思います☆

私が留学生としてリバーサイドに初めて来た2004年当時の
「キリンマーケット」のオーナーだった韓国人のご夫婦が
ほかの事業を始めるとかで辞めて、
(※とても穏やかな方々だったのに残念)

次のオーナーも韓国人夫婦だったけど
夫婦そろってめちゃめちゃ無愛想で。
店に入るなり
「何しにきたのよ!」と言わんばかりの形相なので、
「なんかもうあそこ行くのやめよう」
って言って、
お肉を急ぎで買うときしか行かなかったんです。
(※お肉はまぁいいとの噂だったので)

それで、先月のある日、
やっぱりその日も何かが急に必要になって。

それで、「も〜あそこのおばさん愛想悪いけど、いっか。仕方ない!」
と、数ヶ月ぶりに買い物に行ったら、

ニコニコした、とってもかわいらしいおばさんが
「オソオセヨ(いらっしゃいませ)〜♪」とお出迎え。
またまたオーナーが変わったそうなんです。
そして、お店の名前も「キリン」から「セッビョル」に変わったんです。

よく見ると、雑多な感じだった店内も
整理されてとってもきれいになって、商品の種類も豊富になった気がします。
そして心なしか日本のものも多くなったな…
と思っていたら。

ご主人は日本の方なのだそうです。
レジに行ったとき、お2人が日本語で話しているのを見て、
すっごくびっくりしました!
ご主人は韓国語全く話せないんだそうです。
なので、奥さんが流暢な日本語で話してました。

なんだか買い物に来やすくなった♪
何より、家から一番近い韓国マーケットなので、嬉しいです☆
今まで1時間かけて行ってたので…

それからちょこちょこ行ってます。
最近は韓国から来たばかりという息子さんがレジを担当していて、
すっかり顔なじみになりました☆

お肉もいいのですが、野菜もすごく新鮮できれいなので、おすすめです!
それと、おばさんのお手製キムパプ(海苔巻き)$3.99も
とってもおいしいです。あるとついつい買ってしまいます☆


ちなみにお買い上げ20ドルごとに1スター。
10スター集まると割引があります♪

こういうの大好きなんです〜私。
どんどん集めたくなってしまう(完全に乗せられてる)。


リバーサイダーの皆さん、
ぜひSaet Byul Marketをどんどん利用してくださいね☆
日本語もOKですから♪



アメリカでのお買いもの
2009.10.02 Friday
おかげさまでストレスフリー! その1 掃除機

前々から、
「軽くて小回りがきく使いやすい掃除機が欲しい!!」
と、ジョン様にうったえていた私ですが、

あるときジョン様がこれ ↑ をTVで見て、注文してくれました。


ちょーーーー使いやすいです。


今までの掃除機は頭でっかちで、
細かいところまで掃除機が中に入れなかったので、
毎回毎回雑巾&ほうきで地道に掃除するしかなかったのですが、
このG2を買ってから掃除がチョー楽になりました♪

ほうきと雑巾じゃやりきれなかったり、
どうしてもやりのこしが出てしまったりするところまでスイスイです。


バスルームの髪の毛とか、キッチンの食べ物のゴミとか、
毎回雑巾とほうきってほんと憂鬱だったのですが、
かなりストレス軽減です。


今までの掃除機はとっても重かったので、
出すのもしまうのも汗かく感じだったのですが、

これはほうきとおなじくらい軽いので、スイスイ。


それに、掃除してすぐスイッチポンでゴミを捨てられるから、嬉しい〜♪


バッテリーだからコードがなくて楽だし、充電池2個ついてるから
1個使ってる間にもう1個充電しておけるしね。
それに、けっこうバッテリーも長持ちするので助かってます。

あと、壁に立てかけたときに倒れないって言うのも、
なにげに超魅力です。


もっと早く買えばよかったわ〜。

$19.99の2回払いで、このG2が2個セットでした。
最初に買おうと思ってたCostcoにあったのより全然よかった。

まだ1個しかあけてないけど、かなり買ってよかったです。



なんか久しぶりの日記で掃除機について書いちゃいましたが、
おかげさまで毎日の掃除がかなり楽になりました!


あとはジョン様がリビングに靴下や洋服を脱ぎ捨てなければ、
そして飲んだ缶とかコップとかそこらに置きっぱなしにしないでくれれば、
きっともっともっと楽になるんですけれど…。
何度言っても治りません。





アメリカでのお買いもの
2009.08.21 Friday
Naturalizerのくつ
 
なんか最近、買い物のブログばかり書いてるなぁ…

というか、
「これ書こう」と思いつつ億劫になって
ためてしまったネタを続けて更新したらこうなりました。
結果、後回しになってるのがみんなこういうネタでした。
(じゃあ書くなって?)

どうやらこれを買いました!みたいな日記が苦手なようです。。。
「読んで楽しいんだろうかほかの人…」
みたいな気持ちになっちゃうからでしょうか。
それ言うならほかの日記も同じだし…

たぶん、自分がそんなに書きたくない分野なのかもしれません。
だって平瀬王子の日記ならそんなことひとつも気にせず書いちゃうもんね。

でもあるとき、
「買い物とか食べ物の日記って、いる国によってすごく違うから、
後でほかの国に住んだときに見返すと意外とおもしろいかもしれないなぁ」
と、ふと思ったので、
最近は意識的に書くようにしています。
(ひとりごと)

「あ〜アメリカにいたときこれよく買ってたなぁ…」とか、
そうやって懐かしく思い出す日が。。。

いつ来るんでしょうか…
そしてそのとき私はどこにいるんでしょうか…


この前のBath & Body Worksの日記のときに出てきた
アウトレットのお店のひとつで、
いつも遊んでいるユキちゃんが靴が見たいと言って入ったのが
「Naturalizer(ナチュラライザー)」というお店でした。

この日めずらしくサンダルを履いていたわたし。
ぼちぼち足が痛くなってきて脱ぎたかったし(笑)、
買う予定はなかったけどユキちゃんと一緒に試着してみました。

したら…チョー履きやすいんです、これが。。。。

足が、靴に、包み込まれるのです。。。

さっきまで痛かったのがすーっと消えるようでした。
(でもまた自分のサンダルを履くと痛い)

即買いしたいくらいだったのですが、デザインが。。。

私が試着したものは、
ジーンズとかパンツの裾でよく見えなくなっちゃうような服装ならまだしも、
スカートとかだと妙におばちゃん靴っぽいデザイン。


それでずーっとどうしようかな、どうしようかなって迷っていたのですが、
結局買ってしまいました!
(と言ってももう1ヶ月以上前)

店じゅうから気に入ったのを持ち寄って、
全部履いてみてトーナメント戦で決めました(笑)

チョー気持ちいいんです。足がストレスフリーです。
クッションがいいのかな??

でも今はまだ暑くて短パンとかスカートが多いので、出番少なめです。


ちなみにこのナチュラライザーでは、
おばちゃん靴っぽくないデザインのものもちゃんとあります。
ヒールの高いのとか細いのとかもあります。


でも、なんていうか…楽さを追求したら、
おばちゃんデザインの方が勝ってしまいました。

だんだんこういう点で自分に甘くなっている30代…

「おしゃれは茨道」と言い聞かせていた10代20代が、
もう目を細めてもよく見えないくらい遠い昔です(笑)


アメリカでのお買いもの
2009.08.14 Friday
Bath & Body Worksのハニーサックル



夢にまで見た再会です。大好きなのですこれが。



うちから1時間くらい離れたところに、
Lake Elsinore Outletというアウトレットのお店があります。

バスの路線図を見てて知ったのですが、
こんな田舎にあるアウトレットなんてたいしたことないだろう…
と高をくくり、
一度も行ったことがなかったのです。

でもある日、ほかの用事で急遽ここに行ってみることになったので、
ついでにどんなお店があるのか案内図を見てたら、
「Bath & Body Works」のアウトレットがあったので行ってみることにしました。


「Bath & Body Works」は
日本にもある「The Body Shop」をもっとカジュアルにした感じのお店で、さまざまな香りのローションやボディクリーム、ハンドクリーム、
バスバブルなどがあるんです。

留学のころから大好きで、
その後もアメリカを旅行したり、越してきてからも
アメリカから日本に帰るときおみやげに買っていたのですが、

ボディシャンプーとかやっぱりちょっとお高めなので、
「私の分はいいや今度で…」と、いつも後回しで
自分のを買ったことがあまりなかったんです。

でもこのアウトレットには、安いのもさることながら、
今お店に並んでいる香りもしっかりそろってて、
普通の店舗では見たことない昔の香りとかもそろってて楽しいです。
なので自分の分も惜しみなく買えちゃいます。

さらにそこで!!
私はあの、大好きな香りに再会してしまったのです…

Honeysuckle(スイカズラ)のボディローション。(写真)

まさにこのボトルですよ…


★ここで、このローションの思い出を。★

留学中、ジョン様が「韓国にいる教授にお土産を贈りたい」と言って
一緒に買い物に行ったとき、このボトルを見つけたのです。

ハニーサックルはアロマオイルの中でもすごく好きな香りだったので、
これもきっといい香りなんだろうな〜って思って手に取ったんですが、

匂いをかいでみたらほんとにすんごくいい香りで、
フタを何度も開けてはくんくん嗅いでたので(笑)、
ジョン様が見かねて「買ってあげる」と。


ジョン様は当時、なぜか
「デートに出かけて、彼女が何かほしがったら彼氏が買ってあげるもの」
と思い込んでるふしがあったのです。

一方、わたしは買い物に行くと、
特に買いたくないものでも色々手にとってみたりするタイプで、
あちこち触っていたんです(笑)。

でもジョン様と出かけると、出かけた先で私が何か手に取ると
なんでもかんでも「それ買ってあげる!」と言うので、
以来ジョン様と出かけるときはうかつに売りものにさわれなくなってました(笑)。


このときも例にもれず、特にほしかったわけでもないので、
「別にいいよ!」と断ったものの、
結局いいからいいから、と買ってもらってしまいました。


別にいらなかったのにな…
部屋に持って帰ったものの、適当に使っていた私。

そして留学が終わって日本に帰った後も、
何も考えず普通に使ってました。


でもある日、ふとこのローションを使ったら、あまりの懐かしい香りに、
当時のジョン様との思い出がいろいろよみがえったのです。


「…ああ、なんかこれ使うとアメリカ(&ジョン様)のこと思い出すなぁ…」


それ以来、使うたびに懐かしい気持ちになり、
いつの間にか私にとって、
このローションはとっても貴重品になっていたのです。


それまでガンガン使ってたのに、急にもったいぶって、
なんとなく気分が乗らない日とか、
遠く離れたところに住むジョン様を思ってさびしい日(笑)とかにだけ使うようになって。

5年たった今でも実家に残ってたくらいです。


もう5年も前のものだから、きっともうないんだねどこにも…とあきらめ、
じゃあせめて似てる香りのものを探そうって思って、色々見てたんです。

でもなかなかないんですよ。
このお店でもまた「ワイルド・ハニーサックル」って言うのが出たんですが、やっぱり香りが違う。


したら、去年、日本の実家に帰ったとき、
韓国から日本に来たジョン様のからだからふうっとこの香りがしたんです!!


「こんな酷似している香りのローション、どこで手に入れたの?!
まさか韓国に似た香りのものが?!」と思い、

「ねえ、すごくいい匂いがするんだけど!どこのローション使ったの?」
って聞いたら

「ここ(私の実家の部屋の棚の上)にあったやつ」



…それは私がもったいぶって大事に使ってる、
思い出のあのボトルじゃないか…



思わず
「なんで勝手に使うのよー??!!!あたしそれすっごい大事に使ってるんだよ!!!」
って怒っちゃいました。

ジョン様も申し訳なさそう。


…てかよく考えたら、
ジョン様との思い出の香りだからってとても大事にしてたのに、
それを使っちゃって怒られてるジョン様って…笑


★思い出回想おわり★



そんな思い出たっぷりのボディローションに再会しちゃったんですここで!!!
しかも5年前のやつなので、$2.99とかなり破格。
すでに3本しか残ってなかったけど、
見つけたときは大騒ぎしちゃいました!


あわてて駆け寄り、テスターを手に取ってクンクン。
「この匂いだ…(´∀`)…」


もっとないんですか、何ならこのテスターも買いたいんですけど、
と店員さんに聞いたものの、
テスターは買えず、在庫もなかったので結局この3本を購入しました☆

もともと、もうめぐり合えないだろうとあきらめていた香りだったので、
もうもったいぶらずに好きなだけ使うことにしました。
3本もあるしね♪

いや〜ほんとに行ってみてよかったです。

ちなみに、テスターを売ってくれと言ったとき、
「またこれと同じものが入ってきたら、これをテスターとしてまた使うから」
というようなことを店員さんが言ってたので、
期待してその後も何度か行ってみたのですが、ないですね…

なので最近はまた行ってません。
でも前に、ここで一度に4本も買ったボディシャンプーが来月あたりにはなくなりそうなので、
そのころにでもまた行ってみようと思います♪



アメリカでのお買いもの
2009.08.07 Friday
フォーエバー21
アメリカでは、日本にいるときほど服を買いません。


買うとしても、
お手ごろ価格のぴったりTシャツとかタンクトップとかの類ばっかり。。。

わたしは日本ではあまり着たことない感じだけれど、
何枚あっても毎日汗だくだし、安いのだから気兼ねなく着れるし、

冷え性対策のためいつも2〜3枚重ね着なので、
色違いで何枚も揃えて、
いろいろ組み合わせて重ね着して重宝しています☆



昼間は連日摂氏40℃越え。
空気は乾燥してるけど、
砂漠地帯なので照りつける暑さがたまりません。。
LAは遠くはないけど、全然気候が違います。
LAのほうが全然涼しい。

やっぱり海があるからかなぁ?

たしかに、千葉と埼玉も、
埼玉の方が寒暖の差が断然激しかった気がします。

まぁ埼玉は砂漠地帯じゃないけどね。
なぜか埼玉海がない(→わかる人いるのかしら)。


というわけで、
なるべく体を覆う布を少なくする傾向にあります
(これはかえって暑いという説も)。
大丈夫なんでしょうか冷え性の私…

あ、でも、努力の末どうやら冷え性は克服したらしいです!! 
最近手も足もぽかぽか。
昔は夏でも手足がひんやりだったので、進歩ですね〜。


で、洋服の話に戻るのですが、
アメリカにはなかなか気に入ったデザインのがなくて、
極暑の夏以外は、
だいたいお洋服はいつも日本で買ったものを着ています。


そんな中でも、
唯一たまにグッときて洋服を買うことがあるのが、
FOREVER 21というお店です。

日本にも最近出来ましたよね??

わたし的な感想は、デザインだけ見るとかわいいけど、
生地がうすっぺらだったり、
いつもどこか、何かが惜しい感じだったり、

かわいいなと思って着てみるとやっぱあーアメリカっぽいデザイン…
て感じなので、
日本に進出したところで浸透するのか…って感じなのですが、

それでも最近は数年前より生地も良くなった気がします!


ブラブラしていたら、久々に気に入ったものがありました。

てか、もしかして日本から戻ってきて初めて買ったんじゃないの?
ぴったりTシャツ&タンク以外の服…



お花柄のタンクです。

アメリカのお洋服って、チュニックとかワンピとかも、
胸や背中がすんごくあいてたり、胸のすぐ下で切り替えがあったり、

ブラウスとかジャケットでも胸から下がぴったりなのが多かったり、

女性のボディラインを強調したものが多くて、
私はちょっと苦手なの(てか似合わないの…)ですが、

このタンクはわたし好みで、ストーンとしてるというか、ふわっという感じで、
ボディに自信のない私でもだいじょうぶなのです(悲しい)。

背中のデザインはやっぱりアメリカっぽいけど、こんくらいならいけます。
生地もめずらしくなかなか丈夫そうです。

しばらくぶりのヒットでした。


アメリカでのお買いもの
1/2PAGES >>