Since April 1st,2007
Photo By Ted, at San Bernardino 2009


韓国出身の夫との結婚を機に、07年からアメリカで暮らしている主婦の日記です。
詳しくはInformationをごらんください。

  
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

MAYU LOVES DEL TACO!



Information
Category
New Entry
Archives
Mail to MAYU
コメント、メールはこちらからお願いします☆
Link

<< エクステンションでロン毛に。 main coffee thing >>
2012.07.04 Wednesday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



-
2008.09.15 Monday
プチチュソク2008とジョル
(2007年のプチチュソクはこちら。

いやー。今年も終わったわ、うちのプチチュソク。
今年は9月14日がチュソクでした。

チュソクは正月とならんで韓国での大行事のひとつです。
ようはお盆なので、親戚一同お供え物を持って先祖のお墓にお墓参りにいって、その後食事するものなんだけど、去年同様うちでも開催。

とはいってもうちはお墓参りとかないので、食事だけだけどね。

去年同様、チュソクの大人数料理を作りなれておこう、という趣旨もあるけど、
それよりはだんなさんがかねてから家に呼びたがっていた
(というより結婚したし、引っ越したし、呼ばなきゃなー、と言っていた)メンバーを初めてうちにご招待。というのがメインのパーティーでした。
もちろんいつもの仲良しメンバーも一緒です。

あたしたちいれて9人かな??台湾のお友達も2人いました☆


そういえば、テーブルクロス変えたよー♪

いやー、久々に料理のために早起きして疲れちゃったわ。
でも、手抜きしてやきそば(マルちゃん)とか作っちゃったし、
去年、蒸し器まで買ったのに失敗したソンピョン(お餅)は今年は買ってきちゃったし(笑)
その他のものも普段から作りなれてるのばっかり作ったから意外と楽だったかも。


ごはんとテンジャンチゲもスタンバイ。ちょうどいいテーブルがなく、なぜかいすに並べてるけど…。

この日、引っ越して以来はじめてのお客さんが来て、
「チプトゥリも兼ねて…」といってトイレットペーパーくれました♪


チプトゥリっていうのは、引越しパーティーのことなんだけど、実は去年越してきた時点で一度やっています。こちらをみてね。

それで普通、チプトゥリのときはトイレットペーパーをプレゼントするんだって。
越したばかりで、いろいろご入用でしょう、ってことで。
それは知ってたんだけど、実際にもらったの初めてなので嬉しくて、なんとなく写真に残してしまいました♪

お昼から集合して、結局夕方までダラダラ。その流れで夕飯も何もなく残ったものをつまみ、ダラダラで今に至ります。(14日の夜10時)

ところで、韓国では結婚して初めて親戚に会うときや法事のとき、また結婚式のときなどに「ジョル」というあいさつをするんですが、
今回韓国に滞在したとき、
結婚して初めての帰省なのであらゆるところでジョルをしないといけないため
彼の家で彼のお母さん&妹に教わりました。

形は男の人がするのは日本のあいさつ(正座して、手を前について頭を下げる)と同じ感じで、
女の人は片ひざ立てて、手を前について頭を下げます(ひざがじゃまで下がらない)。


それを法事で集まったとき親戚の前でしたら「違う」とのこと。
「えっ、こうでしょ?!」とあたしのしたジョルをゴリ押しするお義母さんと義妹。

いや違う、こうやるのよ、といってやってみせてくれたおばさん。
そしてみんなから「違うよ!」とつっこまれ…


結局不明のまま。

したら、インターネットで「ジョル」の仕方を動画で説明しているものを数日前彼が発見。

どうやらやっぱりいろんな家でそういう疑問が殺到し、検索した人が多いようです…

でも動画が長すぎて途中で飽きてしまい、結局最後までみてません。
みたらまたここで更新します。
なさそう…

ちなみにペベク(結婚式のとき)の新婦のジョルだけみたんだけど、
腕は肩の位置まで上げ、ひじはそれと水平にまげて、
手は顔の前で上下に重ねて、
そのまま両足を曲げて、足を組みながらお尻をおろす。

難しいよ…
どうしてもお尻からドシン!って落ちてしまい
「その「ドシン」は何なの!?お尻からじゃなくて足から着くんだよ」
と、ジョン様より突っ込まれる始末。

だって体育苦手なんだもん。関係ないって?

「両足を組みながらすわる」ってのがどうしてもできないんだよ。

でも、よく考えたらペベクって、あたしはチマチョゴリ着てるから足見えないし、
適当に座っちゃえばいいのよね。


韓国文化とか。
2012.07.04 Wednesday
スポンサーサイト


-
comment
こん☆

韓国行事のチュソクも終わってちょっとほっとしているかな?
韓国での滞在は気苦労が多くて大変ながらも、楽しもう!っていうマユちゃんのらしい性格がうかがえました(笑)
ほんと国際結婚って大変そうだね(^^;;
でも、いつまでも旦那さまと仲良くいてください。

今日、すてきなカードとプレゼントを受け取りました!
あんがとねぇ〜〜(涙)
マユちゃん、しっかり私の好みをわかっていらっしゃるわね♪タンブラーすごくかわいい&気に入りました!!!
使うのもったいないから飾ろうかな☆
赤のタンブラーはもってなかったんで貴重だわ♪
以前、いただいたマグカップはふちがチップしちゃったので、使う頻度の高いアクセ入れにしてます。
こちらでは、10日1日にハロウィンのタンブラーがでるみたい。
秋の新作はイマイチだったので見送りました。

こっちは明日にも台風がやってきそうです。
今、鹿児島あたりに上陸してます。。。

B−Dayプレゼントほんとにありがとう〜☆
まり 2008/09/18 11:11 PM
まりちゃん☆

久しぶり!コメントありがと〜♪
タンブラー、気に入ってもらえてよかった☆
あれは赤×キラキラがまりちゃんぽいかなぁと思って選んだんだけど、赤のタンブラーを持ってなかったとは意外!

マグはほんとショックだったけど、なんとか使ってくれてありがとう><;

そっか、そろそろハロウィンなんだね☆
どんなのが出るか楽しみ☆
こっちでもハロウィンバージョンでるのかなぁ?

前に、まりちゃんが言ってた「アイスのカップのタンブラー」が気になって、ネットでみたけど、
あれフタどうなってるの??しかもストローつき!?不思議!
マユ 2008/09/19 12:51 PM
きっとハロウィンのイベントはアメリカでの方がデカイイベントになるだろうからあるんじゃないかな?
スタバにちょこちょこ通って情報仕入れるわ(笑)
バリスタさんいわく、今回の秋のタンブラーはイマイチだったけど、ハロウィンは可愛いですよ〜って言ってたよ☆

あのストローついたタンブラ気になる???
あれ、かなり貴重みたいでオークションに出ているのをみたけど、かなりいい値段がついてたよ。私はゼッタイに手放さないけどね。
ストローもカップもフタもプラスチックで、フタは回して閉められるようになっています。エコなタンブラーだね♪
まり 2008/09/20 10:09 PM
まりちゃん☆
へぇ〜、あのアイスカップはストローまで全部プラスチックなんだね☆
サイトで見たけど、紙袋のデザインのエコバッグみたいのも出たんだね!エコ志向?
ハロウィン、スーパーや街も盛り上がるから、スタバもタンブラーとか出そうだけど、去年のハロウィンのときのスタバのタンブラーとか、全然印象にないんだよね。。。
たぶんあたしが忘れちゃってるだけだと思う(笑)
またいろいろ聞かせてね♪♪♪
マユ 2008/09/21 5:17 AM




/PAGES