Since April 1st,2007
Photo By Ted, at San Bernardino 2009


韓国出身の夫との結婚を機に、07年からアメリカで暮らしている主婦の日記です。
詳しくはInformationをごらんください。

  
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

MAYU LOVES DEL TACO!



Information
Category
New Entry
Archives
Mail to MAYU
コメント、メールはこちらからお願いします☆
Link

<< 奇蹟の生還。 main それで、日本語教授の話。 >>
2012.07.04 Wednesday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



-
2009.12.15 Tuesday
長期戦ダイジェスト 第1週 室内韓国化とグランドキャニオン

「がんばれマユコ!まけるなマユコ!おまえならできる!」
と勝手に王子に言わせて自分を鼓舞(笑)

これはこの長期戦に向けて作った計画表です。
レンタカーのピックアップ時間やその他もろもろが書いてある。
困ったときの食事のメニューや、行っておきたい観光地もね。
だって自分の手帳に書くの嫌だったんだもん(爆)

とうとう始まりましたダークな長期戦…

昔働いていた職場の先輩の
「旦那一家と一緒にいるのは辛いけど、
お小遣いとかくれたり、お金出してくれるでしょ?
だから私もアルバイトだと思ってやってるの」
という名言(笑)を思い出し、
「そう!これはアルバイト!」と思って臨んだ長期戦。

最初の1週目はとにかく初めてのアメリカなのに、
いきなり韓国マーケットに行って大量買い。
家に着くなり部屋がたちまち韓国化されてました…

いろいろあって大変な1週目でしたが、
何が嫌って一口に言えば、
ジョン様の母の息子溺愛っぷりにドン引きしたり腹立ったり悲しくなったりしてました。


さぁそれでは第1週目のダイジェストいきます!
★注意点★
※このダイジェストは長期戦中、
お友達にあてて書いたメールを編集・抜粋したものです。
※「お義父さん」「お義母さん」「義弟」の変換が面倒なので、
シアボジ=お義父さん
シオモニ=お義母さん
ヒョン様=ジョン様の弟
という表記でいきます(笑)みんなついてきてね!暴言上等!


★初日(11月23日)★

着いた帰り道にそのまま韓国マーケットへ寄り、大量に買い物。
家に着くなりジョン様が学校の仕事のため外出。

残された私はシオモニとともに、韓国マーケットで大量に買ったものに加え、
一行が韓国から持ってきた大量のキムチとトゥルギルム(えごま油)、コチュカル(唐辛子粉)、テンジャン(味噌)、白ごま、梅エキスなどを小さな容器に移し替え、無理やり冷蔵庫につめる作業を開始。

てかそんなもの持ってきてよく没収されなかったよね空港で…
むしろちょっとくらい没収されてしまえばよかったのに(爆)
だって多すぎなんだもん!全然冷蔵庫に入りきらないし!

おかげさまで、この時点ですでに部屋はキムチとテンジャンですごいにおい。
一気に韓国の家のにおいに早変わり。
ここもうアメリカじゃない…

さらに、この期に及んでシオモニが「キムチを漬ける」と言い出す。
しかも2種類。
一応、横で一生懸命習う。文句を色々言われながら、
「あーそうだ、こんな感じだった、ここんちのお母さん…」
と、だんだん勘を取り戻す。

ちなみに今回はジョン様の弟ヒョン様もまじって、
シオモニと一緒になって文句タラタラ。
小姑ヒョン様、料理の専門の大学に通ってたので、料理にはうるさい。

かといって手伝ってくれるわけではない。横でウンチクを語り、
私に包丁の持ち方などを指導するだけ。
嫌よね〜こういう男とは絶対結婚したくないわ!
そんな想いを抱えながら台所に立つ私に
「ヒョンスニム(→わたし)が料理するなんて、なんだか見慣れないな〜」
とか言うので、すかさず
「あんた、あたしが何もできないとか思ってんでしょ」と反撃。
ヒョン様沈黙。
そして心の中では「シオモニ、あんたにも言ってんだよ!」とひそかに反撃。
その後も夜寝るまでシオモニのダメ出しは続き、
途中悔しさに泣きそうになったものの、
「気にしない気にしない!」と言い聞かせ、なんとか1日目を乗り切る。

★2日目(11月24日)★

前日、使っている鍋をダメ出しされかなり怒鳴られたので、
結局この日鍋を買いに出かける。しかも、鍋のためにアウトレットへ買い物へ。

道中突然ジョン様が「日本語教授目指す気ないか?」
という話を切り出したため、シオモニがノリノリ。
そっから道中ずっとその話。ストレスでだんだんシクシク胃が痛み出す。
※日本語教授の話はまた別のときに話します!

結局アウトレットをはしごし、夜まで買い物。胃痛と寒気が最高潮。
夕飯は遅くなったのでラーメンにすることに。
ジョン様とヒョン様が作ってくれると言うので、
お言葉に甘えて私は夕飯スキップし、部屋で休養。


★3日目(11月25日)★
ジョン様が家族を連れ出し外出してくれたので、
1人で優雅にパンを食べ、ドライブにも出かけ、1人の家事を楽しむ。
ドライブ中にBoyz II Menのニューアルバムを2日遅れでようやく手に入れ、体調回復。

こちらでの主婦友達ユキちゃんに電話し愚痴るものの、
時間が足りず残りはまた後日に持ち越し。でもおかげで元気に。
夕飯を作ってみんなの帰りを待つ。
メニューはテンジャンチゲとテジプルコギと、一行が実家から持ってきたもろもろのおかずたち。
テンジャンチゲとテジプルコギをすこぶるほめられ、ちょっと元気に。


★4日目(11月26日)★
知り合いの韓国人のおばさんの家へ招待される。
「こんなに韓国語が上手なお嫁さんで、よかったじゃないですか。
外国人がこれだけ韓国語を話すって、簡単なことじゃないのよ」
「韓国人より日本人の女性のほうがずっと性格いいわよ。
ジョンテクさんはラッキーよ」
「ジョンテクさんはもっともっと奥さんを大切にすべきよ」
シオモニの前で常に私をかばってくれるおばさんの言葉に、
何度も泣きそうになる。

しかし、シオモニはおばさんが気に入らない様子。
さらにジョン様と私がおばさんを慕っているのが気に入らない様子で、
帰って来てからも
「あそこんちのごはん、あたしちっともおいしくなかったわ。
(ジョン様に向かって)あんたはおいしいんでしょ?あの女の料理。」
の繰り返し。要するにやきもち。キモい…
ジョン様呆れ顔。私は心の中でドン引き。

だって招待というものは快く受け入れるものじゃないのー?
まして、お宅のご子息とその嫁がお世話になってて、
慕っている家だって言ったら、普通の親なら嬉しいんじゃないの?
も〜あの家に行く前からグチグチグチグチあの女あの女ってうるさかったんだから。

この日の深夜、グランドキャニオンへ向けてついに出発。


★5日目(11月27日)★
汁物は持たなかったものの、カップラーメンとキムチと簡易ごはん、ポットを持参。あと前の日におばさんが残り物をつつんでくれたので、それも持って行きました。

ジョン様と私が交代で運転し、朝7時くらいに到着。



私はジョン様と2005年のお正月に一度きていたんですが、
やっぱりこの景色は何度見ても感動!
この長期戦の前に私の父と話してて、私が愚痴をこぼしていたとき、父が
「でもグランドキャニオンの壮大な景色を見たら、
こんなことで悩んでいる自分がちっぽけでバカバカしいって気持ちになるかもよ」
と言ってくれたんですが、まさにそんな気持ちでしたね。
すぐ薄れたけど(爆)

何スポットか見学したものの、すぐ飽きて「帰りたい」と言い出す。
まだ午前なのに…

「きちんとまわると少なくとも1日じゅうかかるから…」
と思って深夜出発にしたのに、全然意味なかった(笑)

ホテルのチェックインは午後3時だったけど、結局12時にチェックインし、
そのまま次の朝までどこにも出かけず、夕食をはさんで朝まで爆睡でした。

その夕食時。一行の部屋に集合し、
みんなはカップラーメンとキムチを食べ、
私は朝食べ残したマックだけ食べたらなんかもうおなかいっぱいに。

そこで、初日から続くシオモニの
「あたしたちはキムチがなきゃダメなのよ!ごはんがおいしく食べられないの」の繰り返し(1日10回は軽く越えてる)
                     +
「ジョンテクは最初大変だったのね〜え、アメリカの食事しかなくて何も食べれなくてカップめんばっかだったなんて…」(こちらも1日10回以上)
※ジョン様が留学で来た当初ハンバーガーが食べれず辛ラーメンばっか食べてたという話から
                     +
「マユコはアメリカの料理食べなれてただろうから平気だっただろうけど」

で私、とうとう黙っていられず

「私は、好きじゃなくても韓国に行ったら辛いもの、
アメリカならハンバーガー、その国その国にあわせて食べてるだけです。
留学生は誰でも初めはみんな苦労するんです。
お金なくて苦労してる学生もいっぱいいるんです。
カップめん買えるなんていいほうなんです。
そんな苦労すらできないんだったら、
留学なんか初めっからすんなってもんです!」

はーすっきり。

シアボジも
「たしかにお前、苦労苦労とか言うけど、俺はジョンテクに金の苦労させた覚えは無いぞ」
そうでしょ?そうでしょ!?
腹いっぱいカップラーメン食べておいて何が苦労なの?
って言ってやりたかったのよ私も!

次の日から連日続いたシオモニの「かわいいご子息ジョン様の食べ物苦労話」が出なくなった。


★6日目(11月28日)
グランドキャニオンを出て、ラスベガスへ立ち寄り。
といってもカジノやホテルのアトラクションは一切見ず。
寄った理由…韓国料理店があるため。
その後、ベガスと家の帰り道Primmにあるアウトレットで閉店まで買い物。
家には夜11時くらいに到着。

2人きりになるたびにシオモニに日本語教授になることと、
車を買うことを強く勧められる。(ジョン様の前で言うと怒られるから)
もう聞き飽きたよ…

★7日目(11月29日)★
ジョン様が家族を連れて買い物に。
いちいち全部の行程に嫁が付き添う必要ないもんね。
それに風邪なのかストレスなのか(多分、いや絶対後者)頭痛いし。

というわけで優雅に洗濯と掃除をしていたら、
シオモニからの呼び出しとのことで結局私も一緒に買い物に出かけることに。
頭痛で苦しむものの
「お客が来てるときってのは疲れるものなの。あたしだってお客が来ると頭痛いんだから」とはねつけられる。
そのくせ、ジョン様が頭痛いと言い出したとたん
「あんた、ジョンテクにマッサージしてあげなさい」だって。
バッカじゃねーの?!

ところで、着いた初日に今乗っている車(KIAのセダン)をダメ出しされ、
その後毎日「今の車を売って新しい車を買え」と言われていたんです。
(しかも1日10回は軽く越えてる、この話)

それで、ジョン様が
「今の車は留学で来たときからずっと乗ってるから、売りたくない」
と言ったら、
「じゃー今のはマユコが乗ればいいじゃない。あんたは学校も行くんだから新しいの買いなさい」
だって。

てか…今の車をダメ出ししたとき、
「あんな危険な車乗ってたらそのうち事故ったら一発で死ぬから買い替えなさい」
って言いませんでしたっけ?
それにマユコが乗ればいいって何じゃコラー!!!
嫁なら死んでもいいってのか!

まぁシオモニはときどきこのように矛盾したり支離滅裂なときがあるので、
悪気が無いのはわかるんですが…わかっているつもりなんですが…
でも、むっかつく!!
さすがのジョン様もキレて
ジョン「は?何言ってんの?2台持てって言うなら俺が古いの乗るよ」
シオモニ「なんであんたが古いのに乗るのよ。マユコが近場に行くとき古いのに乗って、あんたが新しいのに乗ればいいじゃない。学校に行ったりして遠くまで乗るんだから」
ジョン「だったら車なんかいらねーよ。学校しか行かねーのに。てかさーこの数日、オモニ俺らにこの話ばっかしてんの、自分で気づいてる?」
シオモニ沈黙。

よく言った…よく言ったよこのマザコン野郎!!!
でも私はもう切れるのも疲れたので無視。んもー無視が一番!

その後、その無視に気づいたのか、
2人きりになったときまたシオモニがやってきてコッソリ

「私は韓国から来て、あんたは日本人で合わないこともあるだろうけど、
お互い理解して受け入れていかなきゃいけないのよ」だって。

世界中どこに行っても、端から見ていくら浮いていても
自分達の文化を主張しっぱなしのあなたたちに比べて、
あたしがいつ日本人を主張した?
あたしを100%韓国人にする気か?!絶〜っっっ対嫌だ!!!
「もう韓国人みたいね」って言われてあたしが喜んでるとでも思ってるの?
嬉しいどころか大迷惑だよ!!!

てかこれ以上私は何を理解して受け入れればいいの?
あなたの訳わからない性格?
てか、あなたの問題は文化の問題じゃなくて性格の問題ですから!!!

もう〜営業スマイルも引きつりまくり
「ああ、ハイ、そうでしょうね」って言うしかありませんでした。



は〜コピペして直しただけなのにこんなに疲れちゃった…
どんどんダークになってるな、この「韓国とか、韓国語とか。」のカテゴリー…
「愛しの平瀬。」とすごいテンションの差。


ちなみに心配していた食事ですが、
やっぱり心配どおり朝・昼・晩汁物とごはんとキムチなどのおかずです。
初日でとっくに飽きてしまった私ですが、
メインの肉や魚の料理みたいのをあまり作らないので、
料理そのものは普段私が作っているのより楽かも…なので、日々の食事は意外と大丈夫でした!

しかも意外なのはシオモニがハンバーガーを意外と気に入ったことです!
しかも実は食べたいのに言い出さず、ヒョン様や私たちにしきりに
「あんた、ハンバーガー食べたいなら買ってきなさい」とか言ったり
「ハンバーガーは何もないときならまぁ食べる価値はある」とか言ってて、
ジョン様に「素直にうまいって言えば?」って言われてました(笑)
シオモニ、そんなとこはかわいかったりする。


さぁ〜そんなわけで胃痛をこらえながらもなんとか乗り切った1週目。
2週目に行く前に、大学院の話をしたいと思います。。。
 


韓国滞在記とか。
2012.07.04 Wednesday
スポンサーサイト


-
comment
おもしろ〜い!
爆笑したよ。続きたのしみ〜♪
まいこ 2009/12/15 6:05 PM
まいこ☆

も〜ほんと笑い事じゃないんだから!でももうこうなったらネタにしちゃう(笑)
まいこには長期戦中、Twitterですんごい助けてもらったよ><
2週目はさらに暗黒の展開…?てかわたし的に2週目が一番辛かった!
それじゃあお楽しみに(爆)

マユ 2009/12/16 3:11 AM




/PAGES