Since April 1st,2007
Photo By Ted, at San Bernardino 2009


韓国出身の夫との結婚を機に、07年からアメリカで暮らしている主婦の日記です。
詳しくはInformationをごらんください。

  
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

MAYU LOVES DEL TACO!



Information
Category
New Entry
Archives
Mail to MAYU
コメント、メールはこちらからお願いします☆
Link

<< それで、日本語教授の話。 main 長期戦ダイジェスト 最終週 前編 弁当バトル後半戦とシアボジの爆発 >>
2012.07.04 Wednesday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



-
2009.12.17 Thursday
長期戦ダイジェスト 第2週 初泣きとシアボジのホジュン熱
第1週目のダイジェストUP後、
感想を色々いただいています!ありがとうございます☆
やっぱり「むかつきました」「イラつきました」というのがほとんどです(笑)

そうでしょうそうでしょう!!私もむかつきっぱなしでしたからこの3週間! 

一応、言わせていただきたいのですが、
長期戦にまつわるこの話、ちっともオーバーに書いてませんから。
むしろ母(実家の)に心配かけたくないという思いから、
軽くはしょったりオブラートに包んでるくらいですから!!

しかしながらキャピキャピなテンションの平瀬王子日記の後に
暴言満載のダークな長期戦レポを載せていて、
軽く罪悪感を感じていた私ですが、

「溜め込むとよくないので、ブログでも何でもいいから吐き出しきって」
と言ってくれた先輩!
ジーンとしました…お世話になりっぱなしです><

そして、ブログを見て「お疲れ〜大変だったね…」と電話をくれたユキちゃん。
もらった電話で長話してごめん><でも超〜嬉しかった!!
そしてかなりすっきり☆(→でもすっきりしきってはいない・笑)


第1週は大変だったものの、
ジョン様が家にいる時間が多かったのでまだよかったんですが、
第2週目は朝から夕方、
下手すると夜までジョン様がいないことが多かったので
結構きつかったです。
でも、一番きつかったのは朝のお弁当…


昨日の日記にも書きましたが、
ジョン様は韓国人の教授に毎日コンピューターを習いつつ
お仕事もしていて、
お昼も教授と毎日一緒に食べているそうです。

教授の奥様はLAで韓国語の先生をしてるとかでとても多忙な方で、
お弁当もごはんだけ持ってくることもあるらしい(!)

それである日教授がジョン様のお弁当のおかずを食べて
とてもおいしかったと言ってくれて、
「奥さんは料理上手だね」とほめてくれたそうです☆
私が褒められると、ジョン様が喜ぶから私も嬉しい。

それに自分の作ったものを喜んで食べてくれる人が増えると
やっぱり嬉しいから、
毎日はりきってお弁当作っています☆

毎晩、献立を考えるのが楽しいです。
といっても凝ったものを作ってるわけではなく、
冷蔵庫にあるものを眺め、
そこから献立を組み立てていくのがパズルみたいで楽しい。
テトリスみたいなんだもん。
これとこれをあわせれば、ここが空くな…ていう(冷蔵庫整理)。


さぁそれではダイジェスト行きます!


★8日目(11月30日)★
シオモニが「カクトゥギを漬ける」と言い出し、漬ける。
これはジョン様の好物だから私も覚えたいと思っていたので、
横について習う。
(といっても白菜キムチよりは楽だし、早く終わるのでよかった…)
シオモニと小姑ヒョン様がまたガミガミ言い始める。
スルースルー。ワタシ、カンコクゴワカリマセン。

夕飯にシオモニがメインの料理(何だったか忘れたが多分肉料理)を作り、
私がスープを担当。わかめスープを作ったらおいしいとほめられて、
少し元気に。
この日まではジョン様がいたから少し楽だった…


★9日目(12月1日)★むらいくん30歳の誕生日!おめでとうございます♪

今日からジョン様が不在。朝から出かけるのでいつもどおりお弁当を作る。
しかし、シオモニ達はリビングで寝ているので、
私がキッチンで動いているとどうしても物音で起こしてしまう。
いつもどおりお弁当を作る私の横で、ダメ出しの嵐。
でも、私のほうが先に起きて作り始めていたので、スルーして作り続け、
その日はそのまま持たせる。
とどめに「そんなにいっぱいおかず持たせてどうすんのよ!」
と怒られたため、
「これ、おかずは教授も一緒に食べてるんです」
と思わず口を滑らした私。

シオモニ、教授も食べると知ったとたんに
「じゃあこのえごま漬けも持たせなきゃ。あと、キムチも。カクトゥギも入れないと」
とあれこれ包みだし、結局運動会の日のような巨大な弁当に。
教授の前でええかっこしいな典型的韓国アジュマだよ。てかうちのシオモニだけ?

その後、シオモニとヒョン様を連れ、
近くのドラッグストアとスーパーへ買い物に。
シアボジは「家で待ってる」とのこと。
パソコンで韓国ドラマ「ホジュン」を見て待ってるらしい。

サンチュ、まだいっぱいあるってのに言うこと聞かず大量購入。
ここんちの買い物スタイルそんなんばっか。また腐らす気?

「肉はここよりいいスーパーがありますよ」
って言ってんのに、言うこと聞かず購入。
しかも後日同じ話をしたら「何で言わなかったのよ!」と怒られる。
言ったっつーの。

夕飯の時間にはジョン様が帰ってきたし、
ヒョン様が「食べてみたい」と言ったおかげでDel Tacoへ。
「韓国料理以外食わん!」と言い張るシアボジをおいて、行ってきました。
シアボジはごはんと、朝の残りのチゲとか食べてた気がする。

★10日目(12月2日)★弟誕生日!おめでとう!メールできずごめん><

この日もジョン様不在。
昨日と同じく弁当の件で私が一方的に文句を言われる。
ごはんにごま塩をかけて怒られ、卵に野菜を入れずに焼こうとして怒られる。
「いつもやってるとおりにさせとけよ!!!」
とはらわた煮えくり返りつつ、笑顔で我慢。

ジョン様を学校に送るとき、頑張って笑顔をつくったものの、
明らかに沈んでしまっていた(というか怒りに満ちていた)ため、
ジョン様が出勤を遅らせて学校近くのスタバに連れて行ってくれ、
色々話したら少し元気に。
家に着いたら「なんでこんなに帰りが遅いのよ!」と怒られる。

その後、ジョン様がちょっと前までお仕事していたショッピングモールへ、
シオモニとヒョン様を連れて行く。
シアボジは昨日同様、家で「ホジュン」鑑賞。

ジョン様の働いていた洋服屋へ行き、雇い主だったおじさんにあいさつ。
そこでもまたジョン様の苦労?話を始めるシオモニ。
横で聞いてるこっちが恥ずかしい。
どこ行ってもそうなんだから!
そしてそのたびに「みんな同じですよ」と言われる。
ほらね。だから言ったじゃん。そんなの苦労に入らないっての。
苦労ってのはね、今のあたしみたいなことを言うんだよ!

さらに、前回のダイジェストにも登場した、
家へ招待してくれたおばさんが働いている洋服屋にも顔を出したところ、
ちょうどおばさんの退勤時間だったため、
シオモニが「何かおごる」と言って聞かず。
最初にその話を切り出したとき、
おばさんがはっきりとは言わないものの明らかに忙しそうで、
帰りたそうなのが感じられたのでなんだか申し訳なくて、
シオモニに「また次回にしては…?」と言ってみた。
「こういうときは何かおごるものなの!!」と私が怒られる。

おばさんがあれこれ理由をつけて帰ろうとしているのが
目に見えてわかるのに、
そういう空気の全く読めないシオモニ。引き続き強引に誘い続けたため、
ついにおばさんが折れてTaco Bellで夕食をとることに。

Taco Bellへの移動中の車内で
「ほら、断らなかったじゃない、あのおばさん。こうやって誘うのが礼儀なの」
とまた私が怒られる。
そこへ、ヒョン様がひとこと
「オモニ、さっきみたく相手が3回くらい断ったら、
相手は遠慮してるんじゃなくて本当に帰りたいって意味なんだから、
こっちが『じゃあまたいつか今度』って身を引くべきだよ」
と教えてあげていた。

よく言ったよ小姑!お前もいいとこあるな!!
でも超自己中のシオモニ、ヒョン様の言うことは全く無視。
その後もなんとなくこの席がいづらかったのは言うまでもありません。


★11日目(12月3日)★
この日もジョン様不在。また弁当で私が怒られる。
前日、ごま塩をかけて怒られたのが納得いかなかったので、
今日もかけてやった。
だって、ジョン様ごま塩大好きで、
ごはんだけでなく何にでもかけるんだもん。
もちろんまた「何でまたこれかけてんのよ!」と怒られる。
さらに炒め物にパプリカを入れてつべこべ文句を言われる。
でもこの日は、あらかじめ「用事があって寄るとこがあるので遅くなります」
と言って出かけたので、
心置きなくスタバで思いのたけをジョン様にぶちまけ、少し元気に。

シアボジは今週、一歩も外に出ず「ホジュン」ばっかり観てるので
(※結局シアボジ、この週だけでホジュン見終えました。
何十話もあるのに…)
無敵ドライブルートを考え
「リバーサイド市内観光に行きましょう」と誘ったものの、
「俺は韓国ドラマ観てるのが一番楽しいんじゃ!」と断られ、
結局この日もショッピング。
弟が買いたがってたジーンズを買いにアウトレットへ。
途中、車の運転を猛ダメ出しされる。
まぁたしかに私もかなり疲れてて、運転適当だったかも。と少し反省。
それにしても今日なんで朝から「あんたが悪いのよ!」って言われ続けてんだろう…
何も悪いことした覚えないんだけど…

疲労がかなりたまったものの、誰にも言えずになんとか家まで帰る。
外食の予定だったけど、ジョン様が予定以上に帰りが遅くなると言うので、
結局家でごはん。
もう嫌だ家にいるの…
台所に立つと必ず2つ3つは私のせいにされ、怒られる。
何もしてないのに。
耐えられずとうとうTwitterでネガティブ発言。
みんなからエールをもらって感動し、ついにこの長期戦で初泣き。


★12日目(12月4日)★日本時間では5日だけど、ベガルタ優勝決まる!
ジョン様が午前中だけ学校に行くと言うので、
一緒に着いて行きつつ私は学校でジョン様を待つ。
朝ごはんもジョン様と2人で学食で食べたし、
ジョン様をスチューデントラウンジで待ってる間もネットも使えたし、
こんな時間久しぶり。快適〜♪早く来い来い2人の生活!
ていうか普通の生活!

午後からは去年私とジョン様がお手伝いしていた、
友達がオーナーしているカフェへ。
友達と久しぶりに再会して元気に。
小姑ヒョン様がいちいち友達に「この店の目玉商品は?」とか
「目玉商品がなきゃ、こういう商売ってのはなかなか成り立たないんですよ…」
とかウンチクを語りだし、恥ずかしくて早く帰りたかった。
帰りの車でも「あの人たち、経営学もよくわからないで商売やってるみたい」
とか言ってて。
も〜うぜー!!!
経営学の概論よりも何よりも、
あのカフェの周りにどんな建物や企業があって、
客層はどんなで、どういうものが求められているかが重要なんじゃないの?
いつからいつまで会社がクリスマスホリデーなのか…とかさ!
その状況は友達が一番把握して、
そのときそのときできちんと対応してるんだから!
もー小姑は黙ってて。恥ずかしいから。

夕飯はジョン様がお世話になっている教授がディナーに誘ってくれたので、
みんなで韓国レストランへ。
台所に立たなくていいと思うとほっとする…
教授に
「ジョンテクさんの奥さんはとっても立派な女性です。
努力家だし、料理はうまいし、ジョンテクさんはラッキーです」
と必要以上にべた褒めされ(多分弁当のせい)、かなり元気に。


★13日目(12月5日)★
うちから1時間で、スノボの名所?でもあるBigbear Lakeへ観光に。
外に出ればシオモニが、
私がいないとトイレに行けないこともあっておとなしいので楽。
夕飯も外食だったし。でもシアボジは夕飯は「行かない」と言って家で待機。
着いた当初から掃除機をダメ出しされていたので、ついに購入。
でも新しいの欲しくてずーっとジョン様にお願いしていたので、
これは素直に嬉しい。

今までずーっと、
越してきた当初から掃除機については私がどうしても気に入らず、
「新しいのを買いたい」って言ってたんです。
重いし、頭でかいから細かいとこ掃除できないし、
しかも古いからほこりあんまりとれないし。って。したらジョン様、
「でもまだ使えるし、新しいの買う必要ないだろ。重くて嫌なら、掃除機は俺がかけるから」
と言って却下。そう言いつつかけてくれたことなんてほぼないし。

新しいのを買わなかったのはジョン様のせいなのに、
「なんでこんな掃除機使ってんのよ!」と私が怒られる。
もちろん言い返しましたよ。
そしてこの場はジョン様が怒られました(笑)

でもやっぱり、突然
「リビングがほこりだらけなのはマユコがちゃんと掃除しないから」
と矛先をむけられ、
「掃除機ってのは、1日に1回じゃだめなの。何度もかけるもんなの!!」
と怒鳴られる。
は?
てか、1日1回でいいんじゃないすか?
きれい好きの私のママでさえ1日1回なんですけど。掃除機は。

何より、朝から晩まであのリビングに布団しきっぱなしで、
みんなで寝転がってホジュン観てたら、
どーやって掃除するんですか?

掃除や洗濯たまってるから、
「ジョン様がいる日は私家にいるから、買い物はみんなで行ってきて」
って言ってるのに、結局連れ出してるのはシオモニじゃないですか。

てかそれ以前に、あそこんちで1日に何回も掃除機かけるの見たことないし。
てか、私がいた1ヶ月の間に2、3回くらいしか掃除機かけてるの見たことないし。
しかもいつも掃除機かけてるのシアボジだし。
シオモニが掃除機かけてるの、1回も見たことないんですけど。

さすがにシアボジも
「お前も1日に数回なんかかけてねーじゃねーか!1日1回で十分なんだよ!」
と反撃。
その通り!

てかさー、なんで自分とこはかなりほこりついてて、汚れたりしてるのに、
うちに来たときだけ隅から隅までたたいて、
ホコリ出してガミガミ言うわけ?
それってさー単なる嫁いびりなんじゃないの?
それともかわいいご子息様の家だから気になるんですかね?あ〜も〜うざ。
よくテレビやコントで見かける、窓のさんをつーっと指でなぞり、
「ここ汚れてるわよ!!!」っていう。
まさにあれですよ。うち。

だんだん腹の立つのが抑えきれなくなってくる。


★14日目(12月6日)★

なぜかシアボジが朝から大荒れ。
シオモニの料理ひとつひとつに当たりまくる。
理不尽なことで怒られてしょんぼりしているシオモニを見て、
ちょっとかわいそうになる。
このときばかりはシアボジに「なんでそんなことで怒るの?!」
って腹を立てる。

この日はLAのサンタモニカへ。
ここまでは楽しく?観光したものの、みんなアメリカが初めてなので、
この日はLAの市内観光をしたくて、
LAのコリアタウン〜ハリウッド〜LAならではの看板が並ぶサンセットブールバードなどをまわる無敵ルート(2年前に考案)をドライブする予定だったのに、コリアタウンで食事したとたんシアボジが「もう帰る」と言い出す。
ヒョン様とシオモニはもっと観光したそうだったのに…

それに私とジョン様も、初めてのLAをもっと満喫して欲しかったのに…
結局4対1で1の勝ち。シアボジの「もう飽きた」の一点張りで、
そのまま家へ。
次いつ来れるかわからないのに、
しかももう近くまで来てるのに観光できないなんて。
シアボジが言い出したらジョン様も誰も何も言えないなんて。

シオモニも機嫌が悪かったのか、
家に着いて台所に立ったと思ったらまたどうでもいいことで怒られる。

今日の怒られた理由:ざくろを水でゆすいだから。

「ゆすぐもんじゃないの!!!何ゆすいでんのよ!!」と怒鳴られる。
てか…どっちだって良くね?
てか…私も初めて買ったとき食べ方がわからなかったけど、
ざくろについていた「便利な食べ方」を見たら
「最後に一度ゆすぐ」って書いてあったし。

シアボジに理不尽なことで怒られたからって、
その腹いせに私を怒鳴るのやめてほしい。

ちなみに、この日のLAでの韓国料理屋でのランチあたりから、
韓国料理を思い出しただけでちょっと胃が悪い。
飽きたのもピークに達したらしいですこの時点で…。





はー自分で書いてて疲れる…
2週目は1週目以上に友達へのメールのコピペ率が激しくなってます…
逃げに入ってるな、私。


でももうちょっとお付き合いください!
まだあと1週間ありますから!てか私が早く終わらせたい、このネタ…。





 


韓国滞在記とか。
2012.07.04 Wednesday
スポンサーサイト


-
comment




/PAGES