Since April 1st,2007
Photo By Ted, at San Bernardino 2009


韓国出身の夫との結婚を機に、07年からアメリカで暮らしている主婦の日記です。
詳しくはInformationをごらんください。

  
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

MAYU LOVES DEL TACO!



Information
Category
New Entry
Archives
Mail to MAYU
コメント、メールはこちらからお願いします☆
Link

<< セッビョル・マーケット main 韓国克服 >>
2012.07.04 Wednesday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



-
2009.12.26 Saturday
Downtown Riversideのクリスマス。2009年版

なにげに日本での最後のクリスマスが2003年にまでさかのぼることに
昨日、気がつきました。
しかも全然記憶にありません最後どんなんだったか…

といっても、ずーっとアメリカにいたわけではなく、
2005年と2006年は日本に住んでいて、
クリスマスの時期になぜか(?)韓国にいたんです。
そして、クリスマスの「ク」の字も見当たらない生活してました…(苦)

2004年は留学中だったので、リバーサイドにいたのですが、
今でも覚えているのがイブの日、
私の住んでいた寮にプレゼント?が届いたんです。

それは…
平瀬王子サイン入りのヴィッセル神戸のTシャツ!

神戸のファンクラブ会報に私のお便りが載って、
その賞品として自宅に届いたものを、母がわざわざ送ってくれたのです☆

イブの日だったのでよけいに嬉しくて♪
だって王子がサンタさんみたいじゃないですか(違)♪
日が日だから寮のスタッフも「プレゼント届いてるよ〜」って言ってくれて。

すっかりうかれる私と裏腹に、
あのときのジョン様の怒りようといったら…
「平瀬のせいで俺の計画してたクリスマス台無しだよ!」
…王子のせいにするな!思い出してもちょっとむかつく(笑)。

結局ジョン様のせいで喜びをあまり前面に押し出せず、
泣く泣く引き出しにしまった覚えがあります…

そして、2007年2008年とまたリバーサイドで過ごし、
2009年。

も〜何もなく見過ごしてしまいそうなくらい、
クリスマスそっちのけで忙しかった
12月前半(思い出すのも嫌)〜現在ですが、
なんとか時間をみつけて今年もライトアップ観てきました♪
これを観ると「あ〜クリスマスだな。そして今年も終わるな…」
って気持ちになります。


日本は25日のクリスマスが終わると
(というか雰囲気的に24日のイブが終わると)
すぐに年末・お正月商戦に切り替わり、
街も「クリスマスって何ですか??」ばりに
すっかりしらけて様変わりするイメージがあるのですが、

こちらではクリスマスからお正月にかけてホリデー気分で、
街の飾りも1月いっぱいくらいまでクリスマスの雰囲気を引きずっています。

そしてクリスマスイブまでは街も混んで、店も混んで、車も混んで…
まさに日本の年末。師走のイメージです。


というわけで、すっかり冷めているであろう日本の皆さんに、
今さらながらリバーサイド・ダウンタウンのライトアップをお届けします♪
今年は少しだけ…

BGMはこちらで♪桑田佳祐の「白い恋人達」。

のカバーです。



向かって右の建物が、Mission Innという歴史のあるホテルなんです。
この時期はライトアップするので、毎日人がたくさん来ます。

でも私はこの時期じゃないときの、
昼間に見るMission Innがとっても好きです。
(この時期の昼間見ると、電飾がごちゃごちゃ下がっていて気持ち悪い)

ダウンタウンってどの街でもちょっと危険なイメージがあるんですが、
リバーサイドのダウンタウンは、危険なところもありながらも、
建物がかわいいです☆

特にこの一角はアメリカっぽくない?というかウェッサイっぽくない、
こじんまりしたかわいい街並みで、
いつ来ても写真を撮りたくなってしまいます。

昼間の写真はいつかまた公開します☆



留学当時、よく来ていた古本屋さんです。
この建物は本屋さんの隣の雑貨屋さん?なんです。
本屋さんは入り口だけで、この奥に細い通路があってその奥にお店があるんです。
この隅っこにひっそりあるところがいい。

これがMission Inn。裏通りです。
正面入り口はまさにエレクトリカルパレード並の電飾なんですが、
その画像は2007年のものを見てみてね
私はこの裏通りが一番好きです。

メインストリートには、出店もたくさん出ます。
サンタさんと写真を撮るコーナー(もちろん有料)とか、
あめだのクッキーだのの出店です。

これも出店のひとつ。この時期にだけ出る、ジンジャークッキーのお店。

出店の割には立派なつくり。

そして、なぜかこの通り、出店やお客さんで賑わうと
日本の七夕まつりみたいな匂いが…笑
なぜかたこ焼きとかお好み焼きとか売ってそうな匂いがするんです!
懐かし〜…

そして、Mission Innの一角に、新しく出来たカップケーキ屋さんを発見。
ピンクの装飾に心惹かれ、入ってみると…


か、かわいい…!


なに?!なに?!


Whaaaaaat's happend?!cupcakes!


たぶん私すんごく目をきらきらさせてたと思います…
見た目に惹かれて思わず買ってしまいました。

だって…ピンクなんですもの。
こーんなかわいい箱に1つずつ入れてくれるんですもの♪

Casey's Cupcakes and cappucinosというお店です。
ときめきリバーサイダーの皆さん、ぜひ行ってみてください♪

私はこっち食べる〜♪ あなたはバナナのねっ!

ただし…


「ゴホッ、ゴホッ!うわ、これ砂糖だったんですか!
カップケーキかと思ってました!」

っていうくらい甘いです。
もう次いつ買いに行くかわかりません。
(じゃあ人にすすめるなって?)


見た目のかわいさに、ここがアメリカであるという事を一瞬忘れ、
日本の感覚で甘さを想像してしまってました…

カップケーキの甘さ以上に私の考えが甘かったです。



さ〜そんなクリスマスイブでしたが、
まだこっちは今日がクリスマス本番なのです。
今は25日の朝なので、これから料理の準備です。

今日は、昨日の夜焼いたケーキと、やっぱり
「クリスマス=チキン食べる日」と思っちゃってる
どこまでも日本人マユコは、
どうしても今日はチキンを食べたいと思っています。

てか…クリスマスにチキンって思ってるの、私だけ??
え?そうなの?違うよね??

バーチーも言ってたよね?
クリスマスはケンタにシャンメリーだって…


そうそう、最後に。
今年のイブには、
素敵な素敵なプレゼントが日本から到着したんです♪
それはまた後日…

ゆずみさんありがとう〜♪♪♪


アメリカでの旅行・観光・遊び
2012.07.04 Wednesday
スポンサーサイト


-
comment




/PAGES