Since April 1st,2007
Photo By Ted, at San Bernardino 2009


韓国出身の夫との結婚を機に、07年からアメリカで暮らしている主婦の日記です。
詳しくはInformationをごらんください。

  
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

MAYU LOVES DEL TACO!



Information
Category
New Entry
Archives
Mail to MAYU
コメント、メールはこちらからお願いします☆
Link

<< NO MUSIC, NO LIFE? main My Starbucks Rewards >>
2012.07.04 Wednesday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



-
2010.01.22 Friday
留学生活の話。
私が管理していたサイト「Lefti★19」の日記を
いくつかこちらに移すときにすごく久しぶりに読み返したら、
留学した当初の日記があったので、こちらにうつしておきます。

むらいくんと全然関係ないねこの日記(笑)
当時から無理してホームページ作らないでブログにしとけばよかったのにね。私ったら。

だけど書き残しておいてよかった。
日記って、自分が書いたのをしばらくたって読むのが楽しいから書くものだったりもするのかも(爆)

今の自分の言葉で書き直そうかとも思ったのですが、
すでに留学時代の記憶が薄れつつあるので(悲)、
このまま載せます。


こんにちわ!
みなさまお久しぶりです☆お元気ですか?

21日にこちらへ到着して、
今日まで授業を決めたり、部屋のものをそろえたり、
とにかくバタバタしていましたが、

27日からようやく授業がはじまって、
今日でようやく1週間たったのと、
ようやく部屋で自分のパソコンからインターネットに接続できるようになったので、
やっとこうして更新ができるようになりました。
なのでまずはアメリカ生活について、勝手ながら書かせていただきます…


☆マユコの住んでいるRiversideについて

着いて間もない頃は暑かったのですが、最近は涼しくなってきました。
昼はTシャツでもOKだけど、夜はもう裏起毛のパーカーとか着てます。
スーツケースに入らなくて、
あんまり服もってきてないから毎日おんなじようなの着てる。
早くお洋服買いにLAに行きたい〜!

学校の裏が砂漠地帯なので、とっても乾燥しています。
前の日に食べかけておいておいたおせんべいが、
次の日もサクサクで食べれるくらい!!

だから肌荒れもすごい。しかも今ものもらい。


☆授業について

入ってすぐにTOEFL100レベル〜600レベルの6段階のクラスわけテストがあって、
なんと600クラスになりました〜!
ぜんぜん勉強してなかったからびっくり。

でも難しいです。
普通のクラスは外国人むけのテキストだけど、
600レベルはネイティブむけのテキストだからほんと難しいの。

授業は水曜以外は12時におわります。
ただし宿題がちょー多いので、遊ぶ暇は平日はあまりなし。
寝るのがいつも2時くらいになっちゃう。

先生はアメリカ人で、MAYUKOの発音ができないので、
クラスでは最初の3文字をとってMay(メイ)と呼ばれています。
先生がつけてくれたんだよー。

「Mayukoの頭3文字だし、
月の名前をEnglish Nameにする子は多いんだよ。
とくに5月はすばらしい季節だから」
とのことで。

いいねぇ〜。だって平瀬も5月生まれだしね♪
でもはじめのうちはメイって呼ばれても自分だってわからなくて、
よくシカトしてた(笑)

あと、選択ではWriting a SHORT STORYという、小説の授業をとってます。
なんとこの授業は私以外みんなネイティブの大学の生徒で、
授業も質問も早くて、はじめほんとへこんだ…
みんなは母国語で書いてるから楽しいだろうけど、あたしは大変なんだよ!!
って感じ。
妄想は大好きなので構想はいっぱいうかぶんだけどね、英語にするのが…(笑)
でもやりがいがあっておもしろいです。

会話はそんなに困ることは、今のところないかな。
でも、苦手としてる「気の利いたひとことを言う」のは、いまだに大変です。

☆寮生活について

いちばん心配な点だったけど、
思っていたよりずっと楽しくて、寮にしてよかったと思います。
だって寮のある建物の中に授業の教室があるの!!
朝、ちょー楽だよ。10分前に出ればいいし、
お昼とか食べに帰ったり、荷物置きにいったりできるし。ほんと楽!
Roommateは韓国人で、結構いい子でよかったです。

掃除と洗濯はちょっとめんどくさいのと、
あと火を使った料理が禁止なのがいたいけど、
友達いっぱいできるし、修学旅行っぽい。
シリアルとかサンドイッチとか自分で用意して、草加にいた頃の生活みたい。

友達ははじめ一緒の飛行機で到着した男の子ばっかりだったんだけど、
今はその子たちプラス、
となりの部屋の女の子(日本人)といつも一緒にいます。

みんなさっそく日本食が恋しくて、
ご飯炊いたり、おむすびにぎったりしてみんなで食べてます。
そのほかにも、浅い友達はたーくさんいる。

寮のある建物は留学生しかいないので、
アメリカ人との関わりよりその他の国(とくに圧倒的に韓国)との交流が多いです。
でも楽しいよ!
日本語がネイティブよりうまい韓国人とかいるし。
おなか抱えて笑うことが多い毎日です。

日本は、着いた日はほんとにホームシックで泣いてたんだけど、
次の日からぱったり治り、帰りたいとは今は思わないかな。
でも、サッカーは観に行きたいかも。

★★★★★

みなさんお久しぶりです!
最近またサボってました…
でも日本にいたときもさぼっていたので変わらないか…
パソコンで日本語打ったの久しぶりなので大変です・

相変わらず宿題が多くて、ずぼらな管理人にとっては大忙しの毎日です。
でもとっても充実しています。

当初、12月初旬に帰国の予定でしたが、3月まで延ばすことにしました。
今後は英語の勉強でなく英語で勉強することに力を入れたいです。
だから今まで以上にネイティブにまじって受ける授業を増やすつもり。

私がとりたいのは絵とか小説とか、アート系の授業ばかりなので、
日本に帰って生かされないかもしれないけれど、
今ここでやり残したまま帰ったら後悔するのではと思い、
わがままを言って、残らせてもらうことにしました。

とはいえ12月に帰国する分の航空券はすでに持っているし、
一度このことをきちんと帰って家族に話したいので、12月中旬に一度日本に帰ります。
10日間しか日本にいないので、市原には行けないと思いますが…
久々の日本なので楽しみです!






アメリカでの生活
2012.07.04 Wednesday
スポンサーサイト


-
comment




/PAGES