Since April 1st,2007
Photo By Ted, at San Bernardino 2009


韓国出身の夫との結婚を機に、07年からアメリカで暮らしている主婦の日記です。
詳しくはInformationをごらんください。

  
Calendar
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

MAYU LOVES DEL TACO!



Information
Category
New Entry
Archives
Mail to MAYU
コメント、メールはこちらからお願いします☆
Link
    Search
    Mobile
    qrcode
    Sponsored Links
    Leftinova's Labo
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3

<< Happy Birthday II Me 2010 main 自己流韓国語講座、勝手に開講。 >>
2012.07.04 Wednesday
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。


-
2010.01.27 Wednesday
アメリカから日本へ送金 International Money Order

アメリカ時間では今日が誕生日(1月26日)だったので、
Gyu-Kaku行って来ました〜♪

メニューは日本と一緒ではないと思う(日本の牛角の記憶が遠すぎ)けど、
お店の雰囲気とか超日本っぽい♪
長いことアメリカにいるとこの雰囲気懐かしすぎて、
店内にいる間、一瞬日本にいる錯覚に陥ってました。
店内に日本人はわたしひとりだったけど。



アメリカに住んでから、
日本にいる以上に日本のオンライン通販のサイトでお買い物することが多くなった気がします。


日本のサイトで買い物するときは
日本で発行したクレジットカードを使っているのですが、
今回、初めて
「インターナショナルマネーオーダーでお金を送ってください」
と指定されました。

今まで避けて通っていたマネーオーダー…
だって何だか仕組みがよくわからなかったんですもの。

でも、やむを得ず初挑戦(って言うほど困難ではないけど)。

とりあえず、まったくわからないのでネットで検索したところ、
「銀行で作ると高いうえに時間がかかる。郵便局が一番安全」
とのことだったので、

ひとまず郵便局に行って
「日本にマネーオーダーでお金を送りたいんですけど」
と言ってあとはもうその場で教えてもらうことに(失速)。

日本円で「○○○円」と指定があっても、
アメリカから送金する場合は
自分でレートを計算して行かないといけないんですね。

郵便局では計算してくれないとのことなので、
一応計算してってよかったー。

でも、今日のレートと、受け取り人が換金する日のレートが違ってたら、
すごく余ったり足りなくなったりしないのかなー?

ということで、今回わたしは25500円の送金で、
今日のレートで換算したら$284だったので、
一応少し(ほんとに少し・笑)多めに見積もり290ドル送金することに。
でも少ないのかなー。
てかこれでよかったのかなー?

とにかく、実物がこれです。↓

隠してあるとこはこのマネーオーダーのシリアルナンバーです。

USPS(郵便局)のInternational Money Orderは
一度に送れる最大の金額が$700。
そして、$700までは、このマネーオーダー1件につき手数料$3.85。
なので、今回は郵便局に$293.85支払いました。

この状態でもらってきて、

上半分の「Pay to」に受取人の名前、
「Address」に受取人の住所を書き、

下半分も同じく「Pay to」に受取人の住所、
「Address」に受取人の住所を書き、「From」には自分の名前。
そして、Fromの下の「Address」に自分の住所を書きます。

一番下の「Memo」には、何も記入しませんでした。

そして点線で切り取り、上半分は自分の控え。
下半分をエアメールで受取人に送ります。
これも「普通に送っていいの…?」と不安だったのですが、
ネットで検索したら普通郵便で送っていると書いていたので、
大丈夫かな…。

でも、このマネーオーダーは
紛失してもまた再発行できるらしいので、安心ですね。

受け取った人は、日本の郵便局で換金可能だそうです。


初めてなので果たしてこれで合ってるのか…
ネットにもあまり情報がなかったので不安です><。

間違っているところがあったらごめんなさい。
その都度直します。。。でも、たぶん大丈夫でしょう。きっと…





アメリカでの生活
2012.07.04 Wednesday


-
comment
お誕生日おめでとうゴザイマス。

日本への送金について調べていた所、このBlogへやって参りました。
参考になりました。
ありがとうございます!

幸多き1年にでありますように!
Mami 2011/01/31 12:01 PM
Mamiさん☆
遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます!

わたしも初めて利用するときぜんぜんわからなかったので、
覚書としてまとめてみたのですが、お役に立てればうれしいです☆

お誕生日のメッセージまで、うれしかったです
☆ありがとうございます☆
マユ 2011/02/17 4:52 PM




/PAGES