Since April 1st,2007
Photo By Ted, at San Bernardino 2009


韓国出身の夫との結婚を機に、07年からアメリカで暮らしている主婦の日記です。
詳しくはInformationをごらんください。

  
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

MAYU LOVES DEL TACO!



Information
Category
New Entry
Archives
Mail to MAYU
コメント、メールはこちらからお願いします☆
Link

<< 韓国語で韓国料理!コンクッス(お豆のスープのうどん) main 韓国語で韓国料理!キムチポッサム >>
2012.07.04 Wednesday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



-
2011.06.08 Wednesday
韓国語で韓国料理!ビビン麺
 

そろそろリバーサイドも暑くなってきました。
暑いとどうしてもひんやり麺が食べたくなってしまう!
お昼は麺類に逃げがちです^^;だっておいしいんだもの。

今日は、ビビン麺の紹介です☆
こちらも簡単なのでお昼とかによく作ります。

麺はつるんと冷たくておいしいんだけど、
すごい辛いから結局汗流して食べてます(笑)

前にコンククス(お豆のスープのうどん)を紹介したときに
「日本の冷やし中華みたいな感じ」
と書いたのですが、
作り方なんかは今日のビビン麺の方が冷やし中華に近い気がします。

麺をゆでて冷やして、たれを作ってかけて、
きゅうりやら具をのせていただくって感じなので☆

コンククスは食堂などで「夏季限定」のことが多いから、
という意味で冷やし中華に近いかなと思ったんですけど。

では、作り方です☆


★材料(재료:ジェリョ)★4人分


きゅうり(
오이:オイ)、
えごまの葉(
깻잎:ケンニプ)、
青唐辛子(
풋고추:プッコチュ) 
→適当(
적당히:チョクタンイ)


※私はえごまの葉が苦手なので、旦那さんの分にだけ入れます。
青唐辛子も、私はたれだけで充分辛いので、
なくてもいいって感じなので入れてません(>_<)
ゆで卵とか入れます。辛さを抑えるため(邪道?)


キムチ(
김치:キムチ) 適当(적당히:チョクタンイ)


そうめん(またはうどん)(
소면 또는 우동:ソミョン トヌン ウドン) 4人分(4인분:サインブン)


★たれ(
양념:ヤンニョム)★


コチュジャン(
고추장:コチュジャン) 大さじ3( 숟가락3:クンスッカラッセ)


砂糖(
설탕:ソルタン) 大さじ1( 숟가락1:クンスッカラッハナ)


ごま油(
참기름:チャンギルム) 大さじ1( 숟가락1:クンスッカラッハナ)


サイダー(
사이다:サイダ) 大さじ1( 숟가락1:クンスッカラッハナ)


ごま(
깨소금:ケソグム) 小さじ1(작은 숟가락1:チャグンスッカラッハナ)


※私はおろしにんにくも入れます。
お砂糖の代わりに水あめを使ったりもします。
そして、この分量だとかなり辛いので、 
私は砂糖(または水あめ)はこの分量より多めに入れます。。。




★作り方(
만드는 :マンドゥヌンボプ)★


1.野菜を切り、キムチも細かく切る。
야채를 자르고 김치도 잘게 자른다.:ヤチェルル チャルゴ キムチド チャルッケ チャルンダ)

 

2.お湯に塩少々入れ、めんを2〜3分ゆでる。
뜨거운 물에 소금을 조금 넣고 면을 2-3 삶는다:トゥゴウン ムレ ソグムル ノッコ ミョヌル イーサンブン サンヌンダ)

 

3.水気を切ったら野菜・たれの材料をまぜたものをのせる。
물기를 짜면 야채,양념을 섞은 것을 놓는다.:ムルギルル チャミョン ヤチェ、ヤンニョムル ソックン ゴッスル ノンヌンダ)

 

 

これだけ。簡単!


今回は珍しく写真があります(笑)
いつも写真を撮るのを忘れてしまいますが、
めずらしくこれからブログで書くということを覚えていたので。。。

って言っても超手抜きできゅうりとキムチしかのってないね(笑)

これを、グチャグチャに混ぜて真っ赤な状態にしていただきます。

ビビン麺もビビンパもそうなんですけど、
私は完全にグチャグチャに混ぜないで、
初期の状態(この写真みたいな)を少しずつ崩して、
少しずつ混ぜながら食べるのが好きです。
(カレーみたいな要領で)

でも韓国の人から見ると邪道のようで、
「そんなんじゃダメだよ。もっとちゃんと混ぜなきゃ」
とスプーンと箸を取り上げられ、無理やり混ぜられます。。。

なので、韓国の人と食べるときは、
よっぽど親しくて私の好みを理解してくれる人でない限りは、
彼らを見習ってグチャグチャにして食べます。


ひどい時には私の前に置く前にすでにグチャグチャに混ぜて
はい、どうぞって置かれる場合(とくに旦那)も…

あれ、正直超大迷惑(爆)



他の料理の写真も、思い出したら撮って、
これから少しずつアップしていきたいと思います(自己満足)





韓国料理とか、レシピも。
2012.07.04 Wednesday
スポンサーサイト


-
/PAGES