Since April 1st,2007
Photo By Ted, at San Bernardino 2009


韓国出身の夫との結婚を機に、07年からアメリカで暮らしている主婦の日記です。
詳しくはInformationをごらんください。

  
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

MAYU LOVES DEL TACO!



Information
Category
New Entry
Archives
Mail to MAYU
コメント、メールはこちらからお願いします☆
Link

<< アメリカでの妊婦生活☆WICプログラム main
2012.07.04 Wednesday
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



-
2012.06.30 Saturday
出生届の提出(アメリカ)と、日本国籍の取得

日本では、出生後2週間(でしたっけ?)以内に、
家族が役所に届出をするんだったんだと思いますが、

☆アメリカでの届出☆

アメリカでは、お産での入院中に、
カウンティ(群)の出生届を病院で届出してくれます。

入院中に、部屋に担当の方が来て、書類を記入するだけ。
この時に子供の名前も書く必要があるうえに、
入院期間は自然分娩でたいてい1日〜3日なので、
子供を産むまでには名前を決めておかないといけなかったんです。

ちなみに、届出はとりあえずカウンティだけでいいと思います。
ほかに、州(うちの場合はカリフォルニア)への届出というのもあって、
産前は
「これもやらなきゃいけないのかなぁ」
と、わけもわからないまま色々調べたんですが、
考えてみたら日本でだって、
市役所には届けるけど県庁には届けないですもんね。
なので(?)、そのまま何もしてません。

入院中に届出をしてもらってから、6週〜8週後には
出生証明書の発行ができるそうです。
その説明や、どこに頼んで発行してもらうかなどは、
病院で説明してくれるので自分で調べなくても大丈夫です。

色々考えちゃってむだに色々調べちまったぜ…
意外と、なんとでもなるもんなんですね(笑)


☆日本国籍の取得☆

アメリカで産まれた子供は、自動的にアメリカ国籍を取得するので、
日本の国籍もとりたい場合は、自ら出向いて届け出なければなりません。

条件は、父親か母親のどちらかまたは両方が、
日本の国籍をもった日本人であること。
そして日本に戸籍があること。

お近くの日本国総領事館に出向くか、
もしくは郵送で必要な用紙を請求することが出来ます。

※ちなみに、出生後3ヶ月以内に提出しないと、
日本国籍を取得できないので注意です!

必要なものは、

☆出生届(総領事館でもらえるもの)2部

☆カウンティの出生証明書(Birth Certificate)、
または出産を担当した医師の作成した出生証明書
※総領事館でももらえるし、ウェブサイトからもダウンロードできます。
急ぐ場合は、これを入院中に先生に書いてもらってもいいと思うのですが、

わたしの時は担当の先生が生まれた次の日からいなく、
頼めなかったので、結局カウンティの出生証明書を持っていきました。

どちらの場合も2部ずつ。
そして、出生時間、出生場所、母親の氏名が記載されているものであること!


☆父母の日本旅券(パスポート)、および滞在許可(ビザ、永住権など)

☆戸籍謄本のコピー(あれば)

これを提出すればいいだけなんですが、
うちは子供の名前が、
カウンティの出生証明書の名前(Joshua Joohyeok)と、
日本の出生届の名前(優志)が違うため、ちょっともめました。。。



もめたというか、
同一人物である確認がこれじゃできない!
日本のパスポートとアメリカのパスポートも、全然違う名前になるのよ。
あと2日あるから、もう1回考え直したら?
ジョシュアかジュヒョクにするとか。
名前が違うんじゃ本人が大きくなってから困るのよ。


と、まぁいってることは間違ってるわけじゃないけど、
なんかすごい嫌な感じの対応でした。。。当たった人が悪かったかも。
でも、どうしても優志がよかったし
(ていうか日本にいて渋谷ジョシュアとかなる方がよっぽど本人困ると思うんだけど・笑)、

大きくなって本人が困るってほど長くアメリカにいる気はなかったので(笑)、
あくまで「でも優志でいいです」
って通したら、もう最初から最後まで嫌な態度でした。

くっそ。

これから何か用事があっていくことがあっても、
あのおばさんの窓口だけは避けたいと思います(笑)

あそこにいるおじさんはいい人だったのになー。
あたる人によって全然対応が違うので、気をつけてくださいね(*_*)
あ、ロサンゼルスの場合は、です。
あーでもどこ行ってもそうかもなぁアメリカって・・・。


ともあれ、なんとか押し通して「優志」で出してもらい、
2ヶ月くらいで日本の役所の方に名前があがるとのことだったんですが、
後で確認したところ、提出した10日後には日本の市役所に届いていました。

どこでこれから本人が困るのか不安ですが(そうでもない笑)、
まぁ大丈夫でしょう☆

無事に優志くんで届出できました♪これでれっきとした日本人です☆

あーほんとよかった☆
あそこでひるんで優志にしてなかったら、きっと一生後悔したもん。



あとはうちは韓国籍もとらないといけないんだけど…
これは必要な書類だけ送って、
韓国のジョン様の弟にお願いすることになりました。

ていうかもうすぐ1年になるのに間に合うのかしら…。
まぁだめならだめで(笑)





アメリカでの妊娠・出産と産婦人科通院
2012.07.04 Wednesday
スポンサーサイト


-
/PAGES